しいたけ栽培(5)―お化けきのこ登場

しいたけは順調に育っているのだが、しばらく放っておいたら意外なきのこができてしまった。正直、ここまで育つのかと思ったのだが。

shiitake_016

果たして、ここまで育って美味しいのか?と思うのだが、結論は、美味しい、である。
一株で、普通のしいたけ数個分のボリュームはある。新鮮さは変わらないので、マイタケのようにちぎって鍋に投入し、美味しくいただいた。

shiitake_017

なんだかヨナクニサンのようだが、れっきとしたきのこだ。たいていの作物は育ちすぎると大味になってあまり美味しくなくなるが、きのこの場合はそうでもないようだ。

ただ、この間まったくほかのきのこが出てきていないので、そういうことももしかしたら関係がある?と思った次第である。

コメント

  1. kana より:

    写真① 怪物の手
    写真② ヨナクニサン・・激しく同意。
    ご立派なモンです。

  2. なおさん より:

    写真(1)の「怪物の手」は意外。
    見ようによっては見えないことも…。
    ご立派なモンなんて、イヤダ~。