メダカ水槽に侵入者!?

しばらく平穏の続いていたメダカの水槽に、怪しげな侵入者があるとの噂。
見てみると蛾の幼虫のようだが、こんなのが水中で生きていけるのだろうか?
しかも水草を食べたり巣を作ろうとしている形跡もあるのだが…。

medaka-01

もしかしたら水棲甲虫の幼虫かしら?
とも思ったのだが、こんなのが水槽に侵入する理由がわからん。
考えられるのは、水を足すときに使う、くみ置きの水だ。
くみ置きの水は、外にしばらく放置してあるので、そのとき何かの虫の卵が入らないとも限らない。
いずれにしろ、ジャングル化しても適わないので、幼虫には可哀相だが退去をお願いした。

medaka-02

気のせいか、水中から出すと心なしか元気がなくなったような。
果たして何の幼虫だったのか、気になるばかりである。

コメント