魔障ヶ岳―諸星大二郎

おなじみ妖怪ハンターシリーズ。ただこちらは講談社小説現代「メフィスト」に連載されたものの加筆修正版だ。判型もワイド版となっている。一冊が丸ごとひとつのお話しになっているが、果たしてその内容は…。

魔障ヶ岳ー妖怪ハンター

魔障ヶ岳という霊山に遺跡の調査に赴いた稗田礼二郎。最初の旅は、後輩の考古学者、宝器を持つ家の娘、修験道者と連れ立つことになったが、そこから持ち帰った「名前のないもの」によってそれぞれが奇異な運命を遂げることになる。「名前のないもの」に付けた「名前」によって、それぞれが辿る運命とは…。

それを書いてしまうと面白くなくなってしまうので、それは読んで下さい。一人は「魔」と、一人は「神」と、一人は「人の名」を付けましたが…。

それにしても、氏の作品に出てくる準主人公級、脇役級の女性は、ことはかとなく魅力的であるのはどうしてだろうか。特に、今回の作品に登場してくる「小野寺みどり」などはその典型である。魅力的というのは主観的なもので、誰もがそう思うわけでもないと思うのだが、私はそう思うのである。共通点は何だろうと考えてみると、1)よほどの美人というわけではない(というか妖艶という感じではない)、2)知的な感じを漂わせている、3)意外に行動的である(行動的でないとこの作品のヒロインはつとまらないのだが)ということに尽きると思いますね…。

忘れそうですが、稗田礼二郎本人も、何かを持ち帰ったのであるが、名前を付けなかった。そのことによって救われた部分もあるが、狂天という謎の男については解釈不能である。

コメント

  1. 山田与作 より:

    京都国際マンガミュージアムの三階のマンガの壁にあるこの漫画は俺がまんだらけ梅田店で買って寄贈したものだ!!。

  2. なおさん より:

    山田様、コメントありがとうございます。
    まったく以て驚愕の事実をありがとうございます。
    京都にはなかなか訪れる機会はありませんが、その折にはぜひ立ち寄ってみたいと思います。
    それにしても「京都国際マンガミュージアム」というものがあるとは。