思ったより大変らしい

勤務先へは、わざと離れた駅で降りて歩くことにしているのだが、途中にある公園が不穏な雰囲気であることに気付いた。その公園は植え込みが多数ある(しかもろくに手入れもされていないような)のだが、そこは黄色いロープで囲まれ、しかもご丁寧に看板まで下げられているのだ。

Chadokuga_kanban_01 Photo by WS007SH

う~ん、これは毒蛇級、毒ガス級の警戒ぶりだ。虫のことをいろいろ書いておきながら、「チャドクガ」というものがどんなものか恥ずかしながら知らなかったので、調べてみた。詳しくは、下のリンクを辿って下さい。げに恐ろしや、蛾と思って侮ってはいけない…。普通、蛾に毒があるといったら、まずは幼虫の毛、次は成虫の鱗粉とかそういうのを想像するが、この場合「卵」や「脱皮した殻」「蛹」にまで毒があるらしい。いやはや徹底しているというべきか、「卵」には恐れ入った。卵のうち駆除しようとしても、卵にやられちゃう訳ね。詳しくは、下のページが詳しいので見て下さい。

リンク: 刺す毛虫1 チャドクガ.

コメント