その後の榊

ずっと前に、東京都港区にある乃木神社で、境内に生えた榊(サカキ)の苗を購入してきたと書きました。そう、今某国の某総理が某神社に奉納したとか、あの榊です。え?私は、あれはいいと思いますよ。それはいいとして、あの榊はどうなったんでしょうか?と思っている人もいない?ならいいんですが、それだと寂しいので書いときます。

この記事:乃木神社で榊を買う

まずは、いつまでも購入してきたときのプラスティックの鉢では何なので、別に購入してきた大きめの鉢に移しました。で、春になり暖かくなったのですが、いきなり大量の若葉が出てきまして、え?これはもしかして椿?かと思ったのですが(マジで椿と思っていて、勤務先の同僚に指摘され、榊だと思い出すエピソードも。クス)、やっぱり榊だそうで、暖かいときに成長するタイプの樹なのでしょうな。

Sakaki_01_1 購入後

Sakaki_03 最近

ちょっとわかりにくくてすいません、でも色の薄い、若葉がたくさん出ている感じはわかりますよね?真ん中へんの色の濃い葉が、購入時にあったものと思っていただければいいでしょう。

で、何が面白いの?と聞かれても困るのですが、神の元から来た榊は、しっかり生長していますよ、というレポートでした。でも、樹の葉が今まさに伸びているという状況は、なかなか見ることはないんじゃないかな、と。

コメント