今日の出来事(070610)

今日の横浜地方は、昼過ぎまで大雨、あがったらカラッと晴れましたね。心地よい気候の中、トレーニングで一汗流して外を歩けば、今しか味わえない爽やかさを満喫できるというものです。雨で埃を洗い流された花々は、とてもきれいですよ。

今日の写真

このユッカランは、もとは植木畑だったところがマンションのモデルルームになったところに生えているのですが、どういうわけか抜かれずに残っています。マンションのデベロッパーにも、少しは花を愛でる心が残っているということなんでしょうかね。

Yucca_ran_04 ユッカラン。

Yucca_ran_05 ユッカラン。

このあたりにはあざみ野という地名がありますが、アザミが一面に生えていたことからそのような名前がついたと聞きます。今は、アザミが生えるようなところは少なくなっているんですけどね。

Azami_01 アザミ。

カシワバアジサイ。葉が柏のような形をしていることから、このような名前が付いているようです。ぱっと目に、アジサイのようには、見えませんね。

Kashiwaba_ajisai_01 カシワバアジサイ。

Kashiwaba_ajisai_02 カシワバアジサイ。

美容柳。美容にいいのかしら、とか思いますがそもそも柳という感じではないですねぇ。

Biyou_yanagi_01 ビヨウヤナギ。

ゼニアオイ。アオイの仲間ですが、スミレのような小さな花がたくさん咲きます。

Zeniaoi_01 ゼニアオイ。

ユリですが、花びらの間が開いているように見えるので、スカシユリという種類ではないかということです。

Sukashiyuri_01 Sukashiyuri_02 スカシユリ。

ホタルブクロ。紫の種類です。中学校の周辺にたくさん映えています。白いのは園芸種だそうです。

Hotarubukuro_02 Hotarubukuro_03

ユリの花には蝶がたくさん訪問しています。クロアゲハは、羽が傷ついているのが残念です。

Kuroageha_01 Monshirocho_01

ちょっとぎょっとしますが、時計草です。

Tokeisou_01 Tokeisou_02

今日は、気持ちいいことがたくさんあったので、「煙たい話」はやめです。笑

コメント