今日の出来事(070619)

今日の東京地方は曇りがちでしたが蒸し暑いのなんの…。外で座っていても汗ばむほどの陽気でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。最近、勤務先近くの住宅街から、古い家が姿を消して無味無臭なアパートやらマンションやらに変わっていくのが寂しいと言いますか…。古い家には味のある植え込みとか多いのですが、それらも根こそぎやられちゃうのを見ると、何とかならんかなぁ、と思いますね。

で、今日のというわけではないですが、昨日の続きです。

神奈川県立七沢森林公園(2)

今日は、ここで撮った花などを紹介したいと思います。最初はナツツバキ(夏椿)で、椿科の花です。見た目椿だなあと思うのですが、葉の感じとかバラ科?とも思えてしまいます。別名、娑羅の樹、猿滑りともいうそうですが、サルスベリ(百日紅)ではありません。

Natsutsubaki_01 ナツツバキ。

ぱっと目にヤマブキ?と見まがうような花は、キンシバイ(金糸梅)です。梅には見えないのですが、花の形とか梅を彷彿とさせるから、こういう名前なのでしょうか。

Kinshibai_01 キンシバイ。

おなじみホタルブクロ。

Hotarubukuro_04 ホタルブクロ(白)。

これもおなじみヤマボウシ。

Yamaboushi_03 ヤマボウシ。

こうしてみると、白い花が多いな、という感じがしますね。

コメント