新レッツノート二度目の修理途中

なかなか本格的に愛用できない新レッツノート(CF-Y7A)は二度目の修理で神戸に行っているのだが、その神戸の修理担当者の方から電話が入った。結論から言えば、「再現できない。」という以前のセリフそのままだったのだが、どうやら症状に誤解があったようで、修理依頼書に記入された内容(これは受付担当者が記入している)には「再起動を繰り返す。」と書かれているのを、勝手にリセットがかかるなどで再起動してしまうのだ、と解釈されていたらしいのだ。

実際は、ブルーバックが出てダンプ情報を作成した後に再起動がかかるか、あるいは画面が乱れてそのまま止まってしまうか、そんな感じなのだ。再起動を繰り返すという表現に間違いはないが、受け取り方が違っていたらしい。そのため、詳細を書いたペーパーを付けたのに、まったく見ていないようだった。とにかく、状況がはっきりしたので、再度調査するということだったが、「それだったら受け取り後直後に起動で起きました。」という発言が出た。

やっぱり出るじゃないか~と思ったら、「出たのはそれっきりで、それ以降二度と出ていない。」という趣旨のようなことを言われて、「やっぱり相性じゃないか?」「ソフトの問題では?」という方向に話が流れそうになったので、一応、スタンバイからの復帰を繰り返すと出やすいことや、アプリケーションを起動していない状態でも起きると言うことを伝えた。

結論を言えば、再度2日ばかりチェックしたいということで、最終的にはメインボードとメモリを交換して、それで問題ないか確認してもらう、というようなことになった。ちなみに、メモリは1枚を人質に取られ、先方にあるものがこちらに来る、ということのようだ。

ちなみに、低温のときと高温のときではタイミングに微妙なずれが出て、それが原因で誤動作すると言うこともあるらしいが、基本的には起きないと言うことであった。それを調べるための低温庫のようなものもあるらしいから、一度見てみたいものだ。

私の依頼のために休日出勤まで余儀なくされた担当の方には、本当に申し訳ないが、今度こそどうにかなりそうな感じもするので、何とかがんばっていただきたい(と思う)。

コメント

  1. Laptop より:

    私のR6M&R6A(vistaモデル)も同様な現象が出ました(詳細な内容は記憶していませんが)。OSをWindows XP SP2に再インストール後には問題も無くなりまして現在もトラブル無く使用中です。PCの事は詳しくないのですがvistaモデルは扱いづらいです。

  2. なおさん より:

    Laptopさん、どうも。
    Panasonicの人に聞いたら同じような症状の人はいないというようなことだったんですが、本当はどうだったんでしょうね。私もXPを入れようと思って挑戦しましたが、ドライバの組み込みで失敗するので先に進めていません。修理から戻ってどういう感じか、確かめたいです。