お誕生会にお呼ばれ

天気のよい日曜日、仕事でお付き合いのある方から、お誕生会の招待をいただいていたので、中目黒(東京都目黒区)まで出向いた。

Barverano_01

私のこの方との関係は、二度、本を一緒に作ったということ。もうかれこれ5年以上のお付き合いになるが、最近始めるはずだった仕事は諸事情により一時中止を余儀なくされていた。そんな中でもお誘いをいただき、ありがたいのである。

お店は、Bar Veranoというスペイン料理のお店。中目黒の駅を出て山の手通りを初台方面に少し進んで少し静かになったあたりにある。Bar(バル)とはスペイン語で居酒屋のこと、Verano(ベラーノ)は「夏」を指すそうだ。何でも、「飽き(秋)が来ない」ということでのネーミングで、妙な和洋折衷にユーモラスな感じがするのであった。

Barverano_02

私はスペイン料理と言えばパエリヤぐらいしか知らないのだが、魚介や肉、野菜、バラエティに富んだ料理でなかなか楽しめるのであった。スペインワインもなかなかいける。

シンガーソングライターの東さんも参加されて、自慢のギターと歌声を披露してくれた。聞けば、このあとに幡ヶ谷でコンサートのこと。東さんのバックの毳にはスペインの地図が描かれている。

Barverano_03

参加者の皆さんもなかなか多才で、歌あり、踊りありと、楽しい日曜の午後であった。Iさん、これからもがんばって欲しい。

コメント