IKEAで家具探し!

IKEA(イケア)という輸入家具の店があるというのは知っていた。家人のために家具を調達しなければということで、名前は知っていたが今まで訪れたこともない、IKEAに行ってみようかということになった。このIKEAは港北店で、第三京浜道路港北インターそばにある。場所は都筑区なのだが、港北店なのだ。他には、千葉県船橋市などにある。それほど、店舗数は多くない。

Ikea_01

IKEAはスエーデン発である。外資系に相応しい、合理的な仕組みが覆っている。お客が運び、組み立てる替わりに、安く提供しますよ、という仕組みだ。これは、自分で運べて、自分で組み立てることのできる人には、めっぽう都合のよい仕組みだ。

それにしても広い。駐車場も広いし、店舗も広い。ひととおり歩くだけでくたくたになる。これなら、ちょっと土地があるくらいでは店舗を作れない、というのも頷ける。

ショールームがあるので、そこで品物を選び、至るところに設置してあるメモ、鉛筆、メジャーを使って、目的の品の番号をメモしていく。ひととおり見終わったら、セルフサービスエリアに行って、目的の品をピックアップする。

Ikea_02

棚には、何層にも綿って商品が積まれている。どうやって積んだとか、地震が来たらどうするのだろうとか、興味は尽きない。

Ikea_03

買い物が済んだら、食事を楽しもう。IKEAでは、北欧料理を出すカフェが付属しているので、そこで食事を採ることができる。ビュッフェ形式なので、好きなもの選び、注文し、最後に精算する仕組みだ。

私は、ベジタブルカレー(大盛り)、スエーデン風ミートボール(10個)、野菜サラダ、と大盤振る舞いした(ミートボールは、皆で食べるので)。ちなみに、暖かいものの受付は、スエーデン人(と思われる)日本語の達者なシェフがやってくれる。

Ikea_04

スエーデンの国旗が立っているミートボール。手前の赤いのは、ストロベリージャム。右手のジャガイモは、ねっとりとおいしい。自国の国旗を立てるのに、あ~だこ~だ言うのは、日本だけだよなぁ、と思う。

Ikea_05

左手のは、スカンジナビア風パエリア。要は、サーモンのみをほぐしたものをトッピングしてあるだけ、という感じだ。味付けは薄く、あっさりしている。あとは、語るまい。

Ikea_06

こういうところでは、けっこうぼったくるものだが、リーズナブルな値段であった。調子に乗って頼まなければ、ひとり千円以下で済む。

清算後に進むコーナーには、スナックが充実している。ホットドッグ100円、とかおなかは空いていないけど食べてみたいな、といった誘惑が満ちあふれている。北欧的合理主義と、北米的享楽主義の中間を味わったような一日であった。

コメント