「東京多摩移管120周年」って、以前は神奈川県だったんですか?

今日は、東京の多摩地区(東京都下)が神奈川県から東京都に移管して、120周年だそうですね。っていうか、それまで神奈川県だったなんて、神奈川県住民なのに知りませんでした。だから、市外局番とか郵便番号も神奈川県に近いんですね。

なので、イベント「多摩フェスティバル」を国営昭和記念公園(多摩地区の首都と言える立川市)で今日(24日)と明日(25日)、やっているそうです。

多摩の魅力発信プロジェクト | 多摩東京移管 120周年

今は横浜に住んでいますが、学生時代は大学が三多摩地区にあったので、調布に住んでいました。当時のクルマは多摩ナンバー。発音だけはハマナンに似てるよと。その後、東京都杉並区に移り、結婚と同時に横浜に越してきました。

そっか~そう考えると昔の神奈川県って広かったんですね。なぜに神奈川から東京都に移管されたんでしょうね?というのを上記のサイトで調べようと思ったら、そんなこと一言も書いていないんですよ。イベントの話だけ。

う~ん、そういうことやっぱりきちんと書かなきゃ移管でしょう、じゃなかったいかんでしょう。東京都。何でもお祭りにすればいいってもんじゃないですぜ。

ということで、これ、面白いですぜ。何でも浮かれてりゃいいってもんじゃないですね。

多摩が神奈川県から東京府に移管になったわけ: 多摩と入間の雑学的な散歩

コメント