悲しい「宮前美しの森公園」

仕事を休んで、近所をうろついてみることにした。たまたま、工事で車が出せず、近場をうろうろするしかないということもあるのだが。自宅の近所には、「美しの森」という冗談のような名前の一画がある。もとは湿地帯で、さまざまな植物相が見られる貴重な風致地区だったらしいのだが、デベロッパーの圧力に押されてか、川崎市は開発に許可を出したらしい。今では、ただのマンション街と化している。横浜市側から見れば道路は閉鎖されていて向こうがどうなっているのかわからない状態が長い間続いていたが、いざ道路が通じてみれば、向こうはただのマンション街であった。

長い間ここに行くのはためらっていたが、ついにこの日に出向いた。マンション街とはいえ、その一角に申し訳程度の公園を残したと聞いている。そこが、「宮前美しの森公園」である。

Miyamae_utsukushinomori_park_01

とって付けたような看板。このフェンスの成り立ちといい、妙に人を寄せ付けない雰囲気がある。

Miyamae_utsukushinomori_park_02

かつてはこんなヤブだったのだろうと思わせる鬱蒼とした茂みに、オオカマキリ。

Miyamae_utsukushinomori_park_03

中途半端な広場。

Miyamae_utsukushinomori_park_04

立派なケヤキが立っている広場。向こうでは、さらにマンションを新築している。いったい、いかほどのマンションを造れば気が済むのであろうか?

Miyamae_utsukushinomori_park_05

反対側に回ると、そこにも公園があった。湧き水がある。水源は不明。

Miyamae_utsukushinomori_park_06

「ホタルの生活史」とある。ということは、ホタルがいるのか?とてもそんなように見えないが…。住民にも当局にも見捨てられたという感じの池が、妙に悲しい感じがする。

Miyamae_utsukushinomori_park_07

水はよどみ、流れはないが、こんなところにホタルが?実際にいるのかは、その季節に見ないとわからない。だがトンボさえもいない池に、果たして…?

Miyamae_utsukushinomori_park_08

ここを読めば、実態がわかる。「かつて」ホタルがいたのだ。いろいろ書かれているが、この池には「ニシキゴイ」がいるのを目撃した。なぜにこんな魚が?と思っていたが、誰かが放したのだろう。

ここまで紹介してきて、ばからしくなった。本気さが感じられない。宅地化を承認するにあたっての条件は、完全に放棄されているように見える。申し訳程度に緑と水を残し、きちんと管理していますよというフリ。広さも十分でないから、こんなところにカワセミが来るわけがない。

こんな逸話を思い出した。ある男が、不動産屋に環境のよい家を紹介してくれと依頼した。さっそくその不動産屋は、男を連れて緑豊かな環境のよい土地を紹介した。男は気に入り、不動産屋に「で、物件はどこに?」と尋ねた。不動産や曰く、「イヤだなぁ、旦那。物件は、これからここを潰して作るんでさぁ。」

洒落にならない、後味の悪い話である。

コメント

  1. 野の花 より:

    美しの森公園・・・何だかその名を言うのも照れるような名前の公園ですね。して、その実態は・・・?管理は行き届いているようですね。草がはびこっている感じには見えません。でも、これはやはり見せかけだけなのでしょうか?この池に果たしてホタルは生息しているのかどうか・・・なおさん、今から来年の初夏が待ち遠しくないですか?その時にならなければ本当のことはわかりませんね(笑)。

  2. なおさん より:

    野の花さん、
    「美しが丘」に「美しの森」…。とにかく、美しいものが好きなようです。でもまぁ、本当に美しいものはつぶしてしまい、見た目きれいな人工物ばかりが増えるのですが。写真では、けっこうきれいに見えますか?でも間近で見ると、水面には油が浮き、水流は滞り、水底は濁り、なんだか生き物がいるとは思えません。トンボも見ることができませんでしたし…。
    来年の6月から7月になれば、本当のことがわかるのでしょうか。そんときには、見せかけだけの「ホタル祭り」とかやっていて、近寄ることもできないかも知れません。