ながらトレーニング禁止!

肥満解消のために、朝夕のウォーキングと週2回のジム通いをミッションにしている私です。

今日もミッションのジムに行ってきました。

あるマシンにつきましたところ、見慣れないステッカーが貼ってあります。

ながらトレーニング禁止
待っている方がいます。

ながらトレーニングとは? 長良川でするトレーニングのことかな?というボケはさておき、ながら何とかといわれる類の、何かしながらのトレーニングということのようです。

ステッカーにはイラストもあって、そこにはスマホを持った人のピクトがありましたから、おそらくスマホをいじりながらトレーニングする人が目立ってきたか、苦情が入ったのでしょう。

以前は、備え付けの雑誌を持ってマシンを渡り歩く人がいて、雑誌を拡げて読みふけって運動するのをすっかり忘れているような人もいましたが、コロナウイルス対策で雑誌が一時的になくなったので、スマホになったということでしょう。

スマホも使用を禁止されていましたが、制限が緩んで利用できるようになりました。これには、最近のスマホではトレーニングの記録を行ったり歩数をカウントしたりできるので、通話などはしないという制限付きで使用できるようになったと思われます(ジム自身がそういうサービスを売っていますし)。

で、ステッカーの話に戻りますと、確かにスマホに没頭して肝心のトレーニングを忘れてるんじゃないの?という人はいます。ずっと座り込んでスマホをポチポチやっているので、それが1台しかないマシンだったりすると相当イライラします。イライラしてもしようがないので、さっさと別のマシンに切り替えますけど。

雑誌の話をしましたけど、スマホだけじゃないのですよね。集団で行動して、おしゃべりに夢中で手も足も動いていない方とかいらっしゃいますから、こういうの何がわりぃかって、雑誌が、スマホが、じゃなくてその人自身なのだと思います。

ちょっと気配りすればいいだけの話なのですけどね。ジムなんかでは、その人の性格が行動にもろ出ます。その人を知りたいと思ったら、一緒にジムで運動してみるとよいかも知れませんね。

コメント