Vistaのログオン画面を変えてみる

職場で使うパソコンが2台になった。1台は私物のレッツノート、もう1台は支給のデスクトップだ。両方ともVistaがOSなので、ロックをかけると同じ画面となる。なんだか味気ないので、私物の方のログオン画面(ロック画面)を変えてみようと思った。

Logon_studio_01

世の中には便利なツールがある。Logon Studio Vistaである(Logon Studio XPもあるようだ)。

Stardock Corporation

アプリケーションをインストールすれば、すぐに使える。ただし起動はスタートメニューからはできないようだ。デスクトップにあるアイコンを使って起動する。また、Vistaだとアクセス制限に引っ掛かるので、「管理者として実行」し、UACのプロンプトに応答する必要がある。これが煩わしいと言えば煩わしい。

すでにいくつかのテーマが組み込まれているが、自前でテーマを作ることも可能だ。テーマと言っても画像だけなので、作成(Create)を指定して、好きな画像を指定すればいい。名前を付けて保存し、適用(Apply)すれば、それで終わりだ。

これだけログオン画面や、ロック(Windowsキー+L)画面の背景を変えられる。お試しを。

コメント