辛いもの探検隊―赤坂同源楼の麻婆豆腐

久しぶりの「辛いもの探検隊」だ。秋雨のパッとしない天気の中、赤坂に出向いた。目指すは、「一ツ木通り」沿いにある四川料理の店、「同源楼」だ。

Dougenrou_01

ビルの2階にあるこの店には、エレベーターで上がる。2階なのに、階段も使えないのは、かなり面倒である。さて、エレベーターで2Fに上がり扉が開くと、いきなり店内である。エレベーターホールのようなものはない。エレベーターを出ると、いきなり「いらっしゃい」が炸裂するのである(しなかったが)。

席を案内してくれるわけでもなく、奥の方に進もうとしたら、もっとも入口に近い席に案内された。何だか落ち着かないなぁ、と思ったが、あとになって思えば好都合なのであった。席についてメニューを見せられるが、食べるものは決めていた。麻婆豆腐である。麻婆豆腐には目がないのである。

お茶(プーアール茶?)の入ったポットと、空のグラスが2個来る。そうそう、忘れていたが、いつものメンバーがいるのである。「隊」というくらいだから、ひとりでは様にならないのだ。同好の士、求む!

さっそく注文する。私はもちろん麻婆豆腐定食、同行のN氏は、担々麺大盛りである。辛さを調節するオプションはないようだ。しばらくすると、前菜のようなものが運ばれてくる。上の方に見えるのはザーサイの小皿(これがあとで役に立つのだ)だが、手前のは「豆腐の上にキュウリとヤマイモとピータンをさいの目切りにしたものが乗っている」といったものである。なんだかあっさりしすぎているなぁ、と思ったが、このあっさり具合があとで効果的なのであった。

Dougenrou_02

スープも付いてくる。干しエビが入っていてうまいはうまいが、いかんせん冷めている。できれば、アツアツのがほしい。ご飯も同じだ。だが、これがあとになって間違いだと気付くのだ。

Dougenrou_03

本体である麻婆豆腐がきた!ううむ、色が濃い。だがうまそうだ。

Dougenrou_04

ちなみに、こっちはN氏の注文した担々麺。これにも、同様の前菜が付く。深い器に、見るからに辛そうな液体。ちょっと白っぽいのはなんなのだろうか?

Dougenrou_05

では、恒例の「お裾分け」だ。ザーサイの入っていた小皿からザーサイ本体を前菜の皿に移し、お互いに盛る。皿が浅く小さいので溢れそうだが、何とか盛る。これが、担々麺だが、一瞬スパゲティのようにも見える。そう、麺がストレートで縮れていないので、スパゲティかちゃんぽんのように見えるのだ。

Dougenrou_06

まず、これを平らげたが、なるほど辛い。だが、その前にかなり濃厚である。以下は、N氏のコメントである。

担々麺は辛さと冷めにくい濃厚ゴマスープの熱さで汗だくになりますが、具の下にチンゲン菜が隠れており、良い箸休めになります。

「チンゲンサイの上の具」というのが何を指すかわからないが、とにかく濃くて、辛いのだろう。確かに、みるみるうちに汗だくになるN氏を見ていると、私などは怖くて手を出せないのだ。だがうまいはうまい。小皿の上のものは、スープを含めてあっという間になくなった。

さて次は自分のものだが、まずはレンゲで掬い、一口味見をする。なるほど辛い。唐辛子の辛さとは違った辛さだ。辛いがうまい。次は、ご飯の上に乗せてしまう。そのままかっ込む。これは辛い。だがうまい。この繰り返しだ。

これには、山椒の一種である「花椒(ホアジャオ)」が入っており、口の中が痺れてくる。これは、「麻味」(マーウェイ)というらしい。「麻椒(マアジャオ)」というものも使われているらしく、より本場の味に近いということだ。このしびれ感はかなり強烈で、もしかして一服盛られた?と勘違いしようというものだ。

このしびれの合間に、上のキュウリなどをつまむと、舌がリフレッシュされる。そう、単独で食べると???といったものなのだが、このためにあったのだ。

デザートには、杏仁豆腐が出てくる。これが生クリームのように甘いのだが、辛いものをさんざん食べたあとには合っているのだろう。

しめて800円。「火鍋屋」と同じ価格だが、本格度ではこっちの方が上という感じだろうか?まぁ、どっちもうまいと思うが。普通の店並みの冷房で、案の定汗だくになってしまった。やれやれ。

コメント

  1. N より:

    白っぽい液体こそが超濃厚ゴマペーストスープ本体です。
    赤く見えるのはラー油が表面を覆っているのです。
    「辛く」と注文しなければ赤白の割合は逆転していた事でしょう。
    「チンゲン菜の上の具」とは写真でパッと見、
    スープの上に見えてる「挽肉、砕いたナッツ、ネギ」(うろ覚え)
    等の下にチンゲン菜が隠れてるのであります。

  2. なおさん より:

    Nさん、
    ということは、「辛く」と頼まなければ、甘い濃厚スープの担々麺が楽しめる、というわけですな。辛くないものを担々麺というかどうかは微妙でありますが。
    確かに、写真を見ると、挽肉は確認できる。ネギも確認できる。だが、もうひとつ加えてある味がわからない!なんて「美味しんぼ」ごっこをしたりしますが、それがナッツでしょう。
    ゴマにナッツとは、香ばしさもここに極まれり、ですね。

  3. N より:

    そうです。
    普通に頼むと我々探検隊のメンバーには甘く感じられ、
    健常でノーマルな方々にはピリ辛と感じるスープです(たぶん)
    砕いたナッツは味覚というより食感で記憶してたので、
    ゴマスープの濃厚さに圧倒されて
    若干印象が薄くなりました。

  4. なおさん より:

    Nさん、
    「辛いもの探検隊」の感覚を基準にしてもしようがないということですな。
    ゴマがあればナッツは余計なような気もしますが、なければないで、物足りない気持ちになるのでしょうか…。

  5. N より:

    ご指摘の通り
    ゴマとナッツは味覚的にカブる気もしますが
    一方はクリーム状にされ、麺とほぼ同じ食感になり、
    一方は粒状にされる事で程良いアクセントになります。
    そしてさらにまったく違う食感のチンゲン菜が
    強く印象に残るというわけです。
    料理ってバランスも大事なんですね。

  6. なおさん より:

    Nさん、
    なるほど、食感の違いですね。
    ゴマでこってりしたスープに絡む麺、カリッとくるナッツ、シャクシャクとくるチンゲンサイ、これぞハーモニーという感じですね。
    そういう意味で、メンマの入っていないラーメンは認められませんし、ソース焼きそばには紅ショウガが必須。
    手を抜かず、バランスを追求したいものです。

  7. N より:

    そう!ハーモニーですー!
    メンマや紅生姜等の例えもナイスです(笑

  8. なおさん より:

    Nさん、
    ハーモニーと聞いて、「ハーモニー母さん」を思い出す私は、やっぱり変ですね。