[ふるさと納税]宮崎県綾町のスパークリングワインは爽やかで飲みやすい。

ふるさと納税で寄付しておきながら、お礼の品をほとんど紹介していなかった。というわけで、宮崎県綾町。10,000円で選んだのは、地元ワイナリーのスパークリングワイン。ブログ主はあまりワインを嗜まないのだが、家族が好きかと思い、チョイスした。

aya_wine_04

赤が3本と白が3本、それぞれ300cc。アルコール度は10〜11%。炭酸ガス含有だが、果汁100%の美味しいワインだ(そうだ)。ちなみに詰まっているのは宮崎日日新聞。こういうのを読むのも楽しい。

aya_wine_01

赤の葡萄品種はキャンベル・アーリー。グラスに注ぐと、淡い赤色。当たり前か。

aya_wine_02

白はデラウェア。デラウェアといえばあの種無しブドウ。ポピュラーな葡萄だが、ワインにするとしっかり酸味が出てコクのある味になる。

aya_wine_03

aya_wine_05

赤の色も綺麗だが、どっちかというと白かなぁ。個人的に、赤より白の方が好きということもあるけどね。あまりお酒に強くないけど、美味しいワインが飲みたい、といった女子にオススメかも。

綾町からは、こんなパンフレットも送られてくる。スパークリングワインだけじゃない、綾町の魅力がわかる。お礼の選択肢も豊富。ぜひ一度チェックを。

ayamachi_furusato_01

宮崎県 東諸県郡 綾町 基本情報

住所
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515番地
URL
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/i_living/tax/furusatonouzei_top.html
TEL
0985-77-1113

コメント