ネタがないときにはこれ、「B級グルメ探検隊」である。今回は、山崎製パンの「ランチパック」、「富士宮やきそば」を紹介したい。「ランチパック」とは、お手軽な耳なしサンドイッチで、周囲が綴じてあって食べやすくしてあるものだ。前回、フジパンの焼きそばサンドイッチを紹介したので、今回はこれというわけだ。
静岡県の富士宮はすっかり有名になってしまった。「富士宮やきそば学会」によれば、富士宮やきそばには12の特徴があるようだ。ここを参照してほしい。
http://www.umya-yakisoba.com/contents/2009/09/post-25.html
きちんと、パンの方にも学会のロゴに署名がある。オフィシャルなものを使っているようだ。「う宮!」(うみゃー)のコピーも見逃せない。富士宮は名古屋圏なのか、そうなのか。
肝心の中身だ。食べかけを写すなという抗議に備えて、これはパンを半分に割いたものなのだ。何だか普通のやきそばという気がする。揚げかすも見あたらないような気がするし、富士宮やきそばの特徴には含まれない、マヨネーズが入っている。
一回食べれば十分というものだ。と考えていたら、本場の「富士宮やきそば」を食したくなってきた。これはもう行くしかあるまい、高速1,000円を利用して行くなら、今だ。
コメント