ホワイトデーはなんでもあり?

1日前になるけど、ホワイトデー。日本の菓子メーカーが仕掛けた、由来も所以もなにもないイベントだけど、こういうのに乗っかるのが日本人だ。互助の精神といえよう。

で、バレンタインデーにはいろいろいただいているので、やっぱりこういうイベントに乗らざるを得ない。手作りケーキなどをくれた女性陣に、出来合いで悪いがせめてものお返しということで。

white_day_07

シーズンでは、いろんなお店があれやこれやで誘惑してくるのだけど、こういうのは相手のことを考えるのが大事だよね。今、どういうものが好きか、そういったリサーチは重要だ。

white_day_08

今は、普通のケーキよりは、ちょっと工夫した可愛い感じ、しかもバリエーション豊かなものが喜ばれるらしいな。なので、ちっちゃなロールケーキ、味もいろいろ、というのを選択したぞ。

 

 

white_day_09

幸い、今は無知なおじさんでも抵抗なく買えるように、5個でいくらとか、お任せとか、パッケージングが進んでいるのでありがたい。でも、20種類以上ある中から選ぶのもおじさんには難しい。こういうとき大事なのはパートナーの存在。的確なアドバイスが出る。

あ〜今回のターゲットでもあるけど、アドバイザでもある。ありがたいよね。

おっとっと、今回のタイトルのように、ホワイトデーは当初はキャンディやクッキーだったけど、今はチョコレート、ケーキ、とかなんでもありだ。菓子業界の思惑に振り回されるのはどうかだけど、こうでもないと世俗に関われないのは事実だよね。

コメント