江の島で海鮮三昧?(1)

GW恒例行事で、「江の島」(神奈川県藤沢市)に行ってきました。このGWは天気も上々、天候不順の今までの鬱積を晴らすかのような人出になると予想されましたので、朝7時に出発。8時には着こうという前倒しプランでした。

横浜市青葉区からですと、第三京浜、横浜新道を通って行くのが最短ですが、海沿いの道を少し走りたいとことで、横横(横浜横須賀道路)で逗子まで進んで、そこから逗葉新道を通って葉山町から国道134号線に入り、江の島に至ります。

江の島(Enoshima, Japan)

それでも、江の島近くの国道134号線ではすでに渋滞が始まっており、間一髪セーフという感じでしたね。地下にある県立駐車場に車を入れましたが、すでにB1Fは満車で、B2Fが埋まりつつあるという感じでした。恐るべし好天のGWという感じでしたね。

「水族館を見ていこうよ!」という声もありましたが、今回の目的は「生シラス丼」でしたので、残念ながらスルーしました。水族館は今度ね!

江の島(Enoshima, Japan)

目指すはあの島です。張り切って(徒歩で)ゴー!

江の島(Enoshima, Japan)

こういう乗合船が、橋の手前から出ていて、これに乗ると岩屋のあたりまで一気に進めますが、これは帰りに乗った方が絶対楽と思います(それでも午後には行列ができていましたが)。

江の島(Enoshima, Japan)

橋のたもとにあるこの銘板を見ると、江の島に来たなぁ、という感じがしますね。

江の島(Enoshima, Japan)

江の島へ渡る橋は、車道が江の島大橋、歩道が江の島弁天橋です。この橋は、昔は有料でした。

江の島(Enoshima, Japan)

今回、この大きな船が沖合に目に付きました。この船の正体は後ほど明らかに…。

江の島(Enoshima, Japan)

橋を渡りきると、青銅の大鳥居をくぐって、お店のたくさん並んだ表参道になります。

江の島(Enoshima, Japan)

表参道も、朝の9時前では人出もさほどではありません。しかし、もう少し経てば…。

江の島(Enoshima, Japan)

岩本楼近に茶トラを発見。ここから先もしばしば出てきますが、江の島の地域猫というやつです。

江の島の猫(Enoshima, Japan)

あさひ本店。生のタコを高温でプレスして作るタコせんべいが大人気です。急に潰されるので、水蒸気が吹き出して爆発したみたいになります。今回は(も?)スルーします。

江の島(Enoshima, Japan)

朱塗りの大鳥居。ここでいくつかのルートで進めます。足腰に自信がない人は、エスカー(有料)で。もちろん私は徒歩です。

江の島(Enoshima, Japan)

瑞心門。龍宮城を象った豪華な門です。門を入って右手の男坂を登っていきます。

江の島(Enoshima, Japan)

辺津宮にお参りします。田寸津比売命(たぎつひめのみこと)が祀られています。もちろん女神様です。

江の島(Enoshima, Japan)

女坂から登ってきたあたり、花の広場付近の鳥居の足場に猫が気持ちよさそうに寝ています。

江の島の猫(Enoshima, Japan)

花の広場にも猫が住み着いていました。自分専用のトイレにしているようです。

江の島の猫(Enoshima, Japan)

なかなか「海鮮」の話になりませんね。でもまぁ、もう少しお付き合い下さい。続きは明日。

コメント

  1. 野の花 より:

    江の島、シラス丼やたこせんべい、以前も登場しましたね。風情があって良い所ですね。私もシラスとかチリメンジャコが大好きです。こちらでも昨日今日とイベントがあって、そこでチリメンジャコを買ったら、倍以上をおまけで入れてくれて、昨日は1日良い気分でした。好きなものを食べに行くって、幸せな行楽でしたね。

  2. ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/05 09:33)

    横浜市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  3. なおさん より:

    野の花さん、
    そうです、江の島の話は、毎年やっていますので、知っている人には飽きられているかな、とか思いますが、けっこう新しい発見もあったり、こまめにやってます。
    江の島は観光地として超有名ですが、由緒ある場所としても有名です。歴史も古くて、古代から何かしらの話が残っているところなんですよ。
    私もちりめんじゃこは好きです。あれって油でからっと揚げると、カリッとしてご飯に乗せて食べるともう最高というか。生しらすは、今日行ったスーパーでも売っていて、ちょっと残念でした(しっかり買ってきましたが)。
    今年のGWは連日天候がよく、家の中にいても最高でした。