江の島で海鮮三昧?(3)

GWの江の島で海鮮三昧、3日目を行ってみます。GW終わってしまったぞ、という声もありそうですが、何のなんの、まだ土日も5月にはたくさんあります。今回は、いよいよ海鮮らしいです。

これまでの記事:江の島で海鮮三昧?(1) 江の島で海鮮三昧?(2)

広場を出ました。御岩屋道通りはまだ人出もさほどでもなく、順調に進めます。

江の島(Enoshima, Japan)

江の島大師(高野山真言宗最福寺別院)。すいません、仁王様。素通りしました。

江の島(Enoshima, Japan)

「山二つ」と呼ばれる東山と西山の接点からの眺めです。

江の島(Enoshima, Japan)

御岩屋道通り沿いのあるお店(工房?)の猫ですが、このお店にはとんでもないでぶ猫を含めて3匹の猫がいることを確認しました。

江の島の猫(Enoshima, Japan)

お昼の混雑を避けるために、早めにランチを採ろうということになります。今まで入ったことのないお店ということで、「魚見亭」へ。実は、この時点(11時半頃)で待ち行列がすでにできていました。カウンター式のテラス席もありますが、窓際のテーブル席へ。

江の島(Enoshima, Japan)

ようやく「海鮮三昧」らしくなってきそうです。いかの丸焼き(800円)。お店の前で焼いているのが出てくるようです。身が厚くてなかなかうまいいかです。車を運転するのでビールが飲めないのがつらいところです(かといってノンアルコールビールなど飲みたくないですし)。

江の島のいか焼き(Enoshima, Japan)

お目当てその一。釜揚げのシラス丼です。たっぷりのしらすにおろし生姜、刻み海苔にガリ。漬け物がついて単品では850円です。醤油と七味が添えられていますのでお好みで。

江の島のシラス丼(Enoshima, Japan)

釜揚げのしらすは、甘くてほくほくした感じで、あまり大きくはないのですが、それでも新鮮なシラスを堪能できます。

江の島のシラス丼(Enoshima, Japan)

お目当てその二。生シラス丼です。たっぷりの生しらすにおろし生姜、刻み海苔にガリ。こっちは味噌汁、惣菜のついた定食にしてもらい、1,000円(くらい?)です。こっちも醤油と七味が添えられています。

江の島の生シラス丼(Enoshima, Japan)

この季節でないと食べられない生しらすを堪能しました。甘くねっとりとして、かすかな苦みが何とも言えません。味噌汁のワカメももちもちしており、惣菜にはサザエの身が入っています。

江の島の生シラス丼(Enoshima, Japan)

海鮮の苦手な人は、ラーメンでもどうぞ。まぁ、これはこれでうまそうですが。

江の島のラーメン(Enoshima, Japan)

ラーメンには、味のあるコショーがついてきます。

江の島のラーメンコショー(Enoshima, Japan)

魚見亭の前には、りっぱなツツジの木がありました。

江の島のツツジ(Enoshima, Japan)

今回は、お食事メインでした。イカにシラスと、海鮮ばかりでしたね。これで海鮮三昧とは片腹痛い?では、明日にもご期待下さい。

コメント

  1. 野の花 より:

    シラスや焼きイカ、とてもおいしそうです。シラス丼はうちでも出来そうなので、やってみようと思います。毎回江の島の猫ちゃんが出て来てかわいかったです。猫って本当に表情豊かですね。

  2. ryuji_s1 より:

    生シラス丼 美味しいですね
    大好きです、
    ポチッと応援させて頂きました。

  3. なおさん より:

    野の花さん、
    先日も、地元のスーパーに生シラスが出ていたので、買ってきてしまいました。三浦半島で朝に水揚げされたものということで、新鮮でした。是非お試し下さい。
    猫は、見るたびに「うちでも欲しい」と言われて辟易しています…。飼いたくなくて飼わないわけじゃないんですよね。

  4. なおさん より:

    ryuji_s1さん、はじめまして。
    応援ポチありがとうございました。
    私も訪問、ポチさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。