梅雨の合間を縫って、しっかりと写真を撮りに行きましょう。ということで、ハナショウブが見頃なはずの、神奈川県立四季の森公園に行ってきました。まずは、菖蒲田のハナショウブだけ紹介します。
「四季の森公園」の紹介は、こちら。
撮影は、キヤノンEOS 40D+キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。
120種、2,500株が植えられているということですが、とても細かな品種までは区別できません。
見物に歩く人々がとてもゆったりして見えます。
ハナショウブには、大きく分けて江戸系(粋な若衆)、肥後系(格式ある大名)、伊勢系(深窓の姫君)があるそうです。ちなみに、左から伊勢系、肥後系、江戸系です。私は江戸系が好みですね。
と言いながら肥後系を紹介したりします。
最後に、怪物を紹介して終わりましょう。怪物を見つけることができましたか?
次からは、いつもどおり花とか虫とか、紹介していきます。
コメント
怪物、見つけましたよ。ちょっとユニークで、あまり恐怖感は感じない怪物ですね(笑)。江戸系、肥後系、お姫様系も良いですが、私は怪物系をつい探してしまいます。
野の花さん、
実はもっと凶悪な面をした花もあったのですが、あえて外しました。まぁ、主旨はお花を楽しみましょうということですので。
何のためにこんな色、形、模様をしているのかと考えると、実に奥が深いですね。