6月の四季の森公園(1)―菖蒲田

梅雨の合間を縫って、しっかりと写真を撮りに行きましょう。ということで、ハナショウブが見頃なはずの、神奈川県立四季の森公園に行ってきました。まずは、菖蒲田のハナショウブだけ紹介します。

「四季の森公園」の紹介は、こちら

四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan)

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

120種、2,500株が植えられているということですが、とても細かな品種までは区別できません。

見物に歩く人々がとてもゆったりして見えます。

四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan)

ハナショウブには、大きく分けて江戸系(粋な若衆)、肥後系(格式ある大名)、伊勢系(深窓の姫君)があるそうです。ちなみに、左から伊勢系、肥後系、江戸系です。私は江戸系が好みですね。

四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan) 四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan) 四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan)

と言いながら肥後系を紹介したりします。

四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan)

最後に、怪物を紹介して終わりましょう。怪物を見つけることができましたか?

四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan) 四季の森公園のハナショウブ(Iris at Shikinomori Park, Japan)

次からは、いつもどおり花とか虫とか、紹介していきます。

コメント

  1. 野の花 より:

    怪物、見つけましたよ。ちょっとユニークで、あまり恐怖感は感じない怪物ですね(笑)。江戸系、肥後系、お姫様系も良いですが、私は怪物系をつい探してしまいます。

  2. 匿名 より:

    野の花さん、
    実はもっと凶悪な面をした花もあったのですが、あえて外しました。まぁ、主旨はお花を楽しみましょうということですので。
    何のためにこんな色、形、模様をしているのかと考えると、実に奥が深いですね。