【IT】「ソプラ」で情報収集と情報発信!

ジャストシステムの「一太郎2011 創」を入れてから数日が経ちました。ATOK 2011を使う以外には、特段新しいものは使っていないのですが、インストール直後に現れた「ソプラ」が気になりました。購入前、インストール前には知識になかったものなのですが、これっていったい何でしょうか?

Sopura_01

見れば、いきなりTwitterのツイートが流れています。ログインした覚えもないのに???と思っていましたら、これはログインしない状態で流れるもののようですね。なにげに、「一太郎」とか目立つのですが、気のせいでしょうか?

ところで、「ソプラ」というのは、情報収集と情報発信を目的としたツールで、主にソーシャルメディアとの連携を考慮するようです(名前の由来は、そんなところなのでしょうか)。現時点では、Twitterとの連携がありますが、将来は私もよく使っているFlickr、そしてEvernoteとの連携も可能になるようです(プラグインという形で提供されるようです)。

基本的には、一太郎と組み合わせて使うようで、一太郎を起動すると同時に出てきます。Twitterのツイートを一太郎側に持ってきたり、逆も可能です。また、「辞書引き」の機能があり、一太郎の文書上の語句から検索できます(もちろんスタンドアロンの入力も可能)。試しに「ソプラ」を検索したら、「ソプラノ」が出てきましたが…。

Sopura_02

おもしろいのはポメラ連携で、キングジムのデジタルメモ端末のデータを一太郎に取り込み、簡単に整形して使うなどが可能になっています。私はポメラユーザではありませんが(一時期欲しかったのですが、仕様が中途半端な割には高価なので、取りやめました)、ユーザーには役に立つでしょう。

一太郎を使わないと魅力も半減、という感じなのですが、機能が充実してくれば、単独のガジェットとして使えそうです。とりあえず、Twitterのブラウザとして使えますしね。Flashを使っているので、見た目も楽しいです。

コメント