【コンピュータ】建国記念日にATOK 2012にバージョンアップ

2月11日は、建国記念の日(建国記念日)です。一年の祝日の中でも特別な日ですから、もっと意識するようにしたいですね。

ところで、今回のテーマは、日本語入力ソフトATOKを2012にバージョンアップしたよ、というお話です。私は、ATOK定額制コースをMac版とともに使っているので、2012のリリースに合わせて、バージョンアップの告知が来ました。

Atok_2012_01

実は、昨日にあたる2月10日は、ATOK 2012に加えて、「一太郎 承」のリリース日でもあったのです。「一太郎 承」にはATOK 2012も含まれていて、普通にインストールすればATOKも2012になるのでしょうが、私のように定額制を使っている人はどうなるのかな、と気になっていました。

そのへんの説明は、「一太郎 承」のマニュアル等を見ても何もなかったので、まずは案内されるままにやってしまえということで(タマが取られるわけじゃなし)、ATOK 2012単独でアップデートしてしまえ、ということにしました。

ちなみに、一太郎ユーザでありながら定額制も使っているのは、ひとえにMacユーザでもあるからです。Mac側でATOK定額制を使っているので、Windows側でも使えるようになっているのです。

さて、アップデート自体は何の難しいこともありません。勝手にダウンロードされて、インストールされます。インストールされるのは、ATOK本体とATOK Syncです。

インストールが終われば、Windowsを再起動し、スタートアップツールで従来環境の引き継ぎを行うのはこれまでどおりです。

Atok_2012_02

ATOK Syncにも初期設定が必要なようですね。ログイン操作のあと、初期設定が行われて、これで同期が可能になります。

Atok_2012_03

普通にアップデートできるんだから、別に「一太郎 承」なんて買う必要ないじゃん!と言われそうですが、これがあるんですね。というわけで、明日は、「一太郎 承」のインストールをいそいそとはじめるのですね。

コメント