それでも春はやってくる―新治市民の森(2)―田んぼのお花など(1)

車は動かさないとダメなのか?ということで、3月20日、新治市民の森の続きです。今回、田んぼを中心に回りました。こうして見ると色彩に乏しく、やっぱり春の訪れは遅れているように見えますが、ところがどうして。

このシリーズの記事:それでも春はやってくる―新治市民の森(1)―虫や鳥など

土興しの済んだ田んぼのようす。

新治市民の森(田んぼ) 小さめの写真

新治市民の森の紹介:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

 

オオイヌノフグリ。春先といえばこいつです。田んぼに限らず分布度からいえば、やはりこれが目に付くトップではないでしょうか?(最初のは田んぼのではなく新治小学校付近のものです)なければないで寂しい、春の花。

新治市民の森のオオイヌノフグリ 小さめの写真

新治市民の森のオオイヌノフグリ 小さめの写真

田んぼは、まだまだ色彩に乏しいという感じでしたが、黄色い花が目に付きます。ミツバツチグリ。陽当たりのよい斜面に幅を利かせていました。

新治市民の森のミツバツチグリ 小さめの写真

新治市民の森のミツバツチグリ 小さめの写真

ミツバツチグリの白いの?と思いましたが、ヘビイチゴです。花びらが白くなるバージョンのようです。

新治市民の森のヘビイチゴ 小さめの写真

黄色い花の続きで、コオニタビラコ。よく見かけるわりには、きちんと名前を把握しない類の黄色いキク科の花です。キク科の黄色い花って、けっこうないがしろですよね?

新治市民の森のコオニタビラコ 小さめの写真

キク科つながりで、ハルジオンです。すごいありふれていますが、ハルジオンとヒメジョオンは名前は似ていますが、後者は主に夏に咲く白い花です。ちなみにハルジオンは、除草剤への耐性の強い、要注意外来植物だということです。

新治市民の森のハルジオン 小さめの写真

新治市民の森のハルジオン 小さめの写真

ミツバツチグリと同様に陽当たりのよい斜面といえば、クサボケです。今回は、クサボケが多く目に付きました。草といいながら、実際は木です。

新治市民の森のクサボケ 小さめの写真

田んぼだからというわけではないですが、タネツケバナが、盛り上がった土の合間合間からたくさん。

新治市民の森のタネツケバナ 小さめの写真

新治市民の森のタネツケバナ 小さめの写真

思ったよりたくさんの花々を見ることができましたので、田んぼ周辺も、2回に分けていきます。

コメント