【日記】固定資産税を納める(2011)

今年も出費の多い季節がやって参りました。春は、何かと物入りの季節であります。新入学が重なればそれこそ悲鳴もの!ですが、今年は何となく難を逃れております。ということで、まずは「固定資産税・都市計画税」のコンボです。基本的に全期分を一気に払ってしまいますが、何だか今年は多いような…。

Nouzei_03

気になって去年のものを確認してみましたら、実はまったく金額が同じです。1の位まで同じ。住んでいるところと建物は変わっていないので、これって基準地価が変わってないということですかね。

ちなみにちょっと調べてみましたら、私の住み処では「横浜青葉-3」という場所が該当するよう。平成22年1月1日=348,000円/m2。平成23年1月1日=347,000円/m2。1平米1,000円下がっています。これなら、ほとんど影響なしというところなんでしょうね。

まぁ、1,000円とはいえ下がっているのは、場所の価値が下がったのか、果たして全国的な傾向なのか…。そこまで調べる気力はないです。公示が新聞に載ったときにサマリーに目を通しておけばよかったと後悔。

コメント