初夏の泉の森(3)―しらかしの池周辺

5月21日に訪れた、「泉の森」の最終回です。「郷土民家園」「ふれあいの森」とめぐってきましたので、今回は「泉の森」本体です。なお、「泉の森」の一部はかながわトラストみどり財団のトラスト緑地となっており、「泉の森緑地」と呼ばれています。
「しらかしの池」から市道を渡って、「ふれあいの森」方面にまず行ってみました。

ここから「パンフレット」を見ると、どこの話をしているのかわかりやすいです。

泉の森―銘板(Nameboard, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

泉の森の紹介:泉の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

東名高速道路下の通路前に人だかりができていると思いましたら、カワセミ君です。どうもここのカワセミは、肝が太いです。

泉の森のカワセミ(Kingfisher, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

引地川沿いに歩くと、ホソヒラタアブやコアオハナムグリなどの昆虫が、ハルジョオンに群がっています。

泉の森のホソヒラタアブ(Fly, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

泉の森のコアオハナムグリ(Beetle, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

釣り堀の脇には、ハコネウツギが紅白の花を付けていました。

泉の森のハコネウツギ(Deutzia, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

このまま進むと「ふれあいの森」なのですが、そっちはもう済んだので、戻ってきます。「郷土民家園」近くには、ユキノシタが。「くぬぎの森」の周辺でも、ユキノシタが群生を作っています。

泉の森のユキノシタ(Flower, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

泉の森のユキノシタ(Flower, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

駐車場、駐輪場から入ると目に入る案内板です。

泉の森―案内看板(Signboard, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

駐輪場近くで見かけたヤマトシリアゲ。もう見かけるようになってきました。夏が近いです。

泉の森のヤマトシリアゲ(Insect, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

「しらかしの池」の様子。今回は、野鳥の姿はほとんどなかったです。鯉は相変わらずでしたが。

泉の森―しらかしの池(Pone, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

池の畔には、アカバナユウゲショウ、コモチマンネングサなどの帰化植物が。もう固有種を探す方が難しいのではないですかねぇ?

泉の森のアカバナユウゲショウ(Flower, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

泉の森のコモチマンネングサ(Flower, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ショウブ田では、ハナショウブが見頃を迎えていました。アヤメも咲いています。ハナショウブとアヤメの区別って…。

泉の森―ショウブ田(Iris, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

泉の森のハナショウブ(Iris, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

泉の森のアヤメ(Iris, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ここがトラスト緑地であることを示す看板ですが、こんなものは見えるようになっていないと意味がないと思うのですけど…。ちなみにここは「しらかしの池」を挟んで「しらかし林」の反対側の森です。

泉の森―案内看板(Signboard, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

特に見るべきものもない森(ちょっと荒れているように見えるのは気のせい?)なのですが、とりあえずトキワツユクサ。こいつも外来種ですね。

泉の森のトキワツユクサ(Dayflower, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

「湿性植物園」でツマグロヒョウモンを見かけました。もうすっかりおなじみの南方種です。

泉の森のツマグロヒョウモン(Butterfly, Izuminomori park, Yamato, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

まだ写真があるので、2回に分けます。残りは明日で、国道246の反対側に進んでみます。

コメント