梅雨明けの自然環境保全センター(5)―そのほかの生きものたち

梅雨も明けた7月10日、神奈川県厚木市の神奈川県立自然環境保全センターの第5回目です(最終回)。今回は、とにかく虫を攻めようと思って出掛けたのですが、虫のような虫でないようなものもいくつた撮れましたので、締めくくりの意味で紹介します。

第1回目の記事はこちら:梅雨明けの自然環境保全センター(1)―トンボづくし
第2回目の記事はこちら:梅雨明けの自然環境保全センター(2)―甲虫のなかま
第3回目の記事はこちら:梅雨明けの自然環境保全センター(3)―そのほかの昆虫たち
第4回目の記事はこちら:梅雨明けの自然環境保全センター(4)―草花・木の花・草の実・木の実

本館。お弁当を食べるならここで。野外観察園では、ヤマビルが出るかも知れずうかうかお昼もとれません。

自然環境保全センター(本館)(Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

 

神奈川県立自然環境保全センターの紹介:神奈川県立自然環境保全センター – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

研究棟脇の水槽には、メダカがたくさんいますよ。

自然環境保全センターのメダカ(Japanese killifish, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

池にはアズマヒキガエル(ニホンヒキガエル)が。

自然環境保全センターのアズマヒキガエル(Frog, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

おなじみミスジマイマイ。

自然環境保全センターのミスジマイマイ(Snail, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

鳥は1種類だけです。しかもガビチョウ。最近は我が物顔で森を飛び回っています。

自然環境保全センターのガビチョウ(Bird, Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

最後はザトウムシ。こいつがたくさんいて、個人的にはヤマビルよりイヤだったです。だって、何もいないように見えて、近づくと地面の上をさーっと散っていくんですよ。脚の長い虫は苦手なんです(カマドウマとか)。

自然環境保全センターのザトウムシ(Nature Preservation Center, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

最終回はずいぶんあっさりでしたが、このシリーズ、お楽しみいただけましたら幸いです。

コメント

  1. 小鉄 より:

    おはようございます。シリーズ、楽しませていただきました。コシアキトンボが羨ましかったです。辛抱足りなくて、一度も撮影できたことがありません[E:down]
    ザトウムシに釘付けです(^^;) 長い脚に揺れる胴体、いやぁ気持ち悪い!怖いもの見たさというんでしょうか。カマドウマやゲジゲジもそうですけど、どうにも目が放せません。そういった意味でも、とても楽しく拝見しました[E:good]
    そうそう、今回もヤマビルにやられてしまったのですね。お腹とはまた、実体が無いだけにホラーの世界ですねぇ。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、こんばんは、コメントありがとうございました。
    トンボはですね~根気との勝負というか、コシボソヤンマのように留まっている自体ラッキーみたいな、ほとんど運のようなことがありますね。
    ザトウムシ、意外なところに食いつきを…。何だか今年はいろんなところで目に付くのは気のせいでしょうか?前から気になっていた長い脚に米粒のような胴体の虫…。いえ、正確には虫ではなくて…。ヤスデ、マダラカマドウマ、虫好きの私でも食べれないものがあるのですよ。
    ヒル問題は、いずれ決着をつけます。食いついているところを写真に収める勇者ぶりを発揮しましょう。やめろって?そうですよね。