【顔シリーズ】真鶴トンネルを見守るやさしい豚

ちょっと前のことになりますが、私たち家族は伊豆に旅行に行っておりました。行きも帰りも、伊豆半島の付け根では真鶴道路を使うのですが、帰り道はあいにく渋滞に捕まりました。

真鶴道路は、ほとんどがトンネルなのですが、混んでいれば前の車のテールランプか、トンネルの壁面を見るしかありません。しかし、壁面を見ていましたら、何か様子が変だ!

ぶ、ブタがいるぞ!と家族は車内で騒然となりました。

何てことはないです、トンネル内の設備が豚のように見えるだけなのですが、しかしこれは…。

Face_13

狙ったとしか思えない眼の位置、そして鼻を思わせるランプ?の中の鼻の穴…。

こいつが、いくつもずらっと並んでいるのです。これまで何度もこの区間は通りましたが、まったく気付きませんでした。

それにしても、これは何なのでしょう。照明は他にありますし、警告灯にしては間隔が狭いような…。

こういうところの設備は素っ気ないものが多いのですが、もし狙ってデザインしたのなら、拍手しましょう。渋滞中の車内のイライラを少しでも和らげてくれること請け合いです。

いつか真鶴道路を走るなら、ぜひ捜してみて下さい。

コメント