【写真】【昆虫】沖縄での昆虫2種

子どもが、沖縄の昆虫を2種類、撮ってきてくれました!

沖縄県島尻郡八重瀬町の海(Beach of Yaese Town, Okinawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

子どもは高校の修学旅行で行ってきたのですが、愛用のDMC-TZ10を貸したら、私の好みを知ってか昆虫とか花を撮ってきてくれました。ありがたいですね。なので今日はこいつをせっかくだから載せておきます。

ベニトンボ(沖縄県国頭郡東村某所) 小さめの写真Flickr Icon

上の写真はベニトンボです。何という色でしょうね、まさに名前そのものといいますか。常々、南国に行くとなぜ色合いが鮮やかになるのかが疑問でしたが、その謎は未だに納得いく形では解決されていません。

クロイワツクツク(沖縄県国頭郡東村) 小さめの写真Flickr Icon

これはクロイワツクツクです。ツクツクホウシの仲間です。ツクツクホウシのような体に、ミンミンゼミのような緑色の模様。

たった二種ですが、普段活動している場所から遠いところで、撮影に励みたいと思わせるに十分でした。北海道、あるいは九州以南では、明らかに生物相が変わると思っていますので、そういう感動を感じたいものです。

それにしても、いきなりこういうふうに昆虫二種とは、意外と才能ある>我が娘よ、と思った次第でありました。

コメント