【コミック】待ってた完全版—「黒のもんもん組 完全版」猫十字社

待ってました!というところでしょうか。白泉社の文庫に消化不良を感じていた人は、ぜひ購入するべきでしょう。「黒のもんもん組 完全版」です。

Kuronomonmongumi_02

黒のもんもん組 1 完全版 (光文社ガールズコミック)
黒のもんもん組 1 完全版 (光文社ガールズコミック) 猫十字社

光文社  2011-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この記事は、作品をあるていど知っている人向けに書いていますぞ。

ご存じ、とらじゃ(♀)、かりた(♂)、めりた(♂)の3人組(しかも大学生!)が繰り広げるギャグ・ワールドです。白泉社のLaLa(ララ)に連載されてたと記憶しています。

一言で言えば不条理ギャグなのですが、あの「マカロニほうれん荘」の少女コミック版、という感じもしますね。とにかく流れが掴めないというか、唐突にあっちの方に行ってしまうというか。

もちろん、パンチでは「マカロニ」の方が上なのですが、あちらにはない妙な不条理感が覆う作品ではあります。

ストーリーがきちんとつながっているのはよいですね。白泉社文庫では、どのようなコンセプトでピックアップされたのかわかりませんが、本来は続いているはずのお話でも切れてしまっていたりして、読後に妙な消化不良感があったものです。

あの肝心な、キリストとゴータマさんと鬼のプロレスもありませんでしたし。

ところで、「めりたのぺえじ」の趣味欄が空白なのは誤植?「ごきぶりの全身美容術」が抜けていますぞ。しっかり校正しなされ光文社殿。せっかくのよい企画がもったいない。

ちなみに、第1巻、第2巻は同時発売でした。第3巻、第4巻は11月下旬の発売です。4巻までで終わるのかな。

コメント

  1. kana より:

    おお、黒もん完全版なるものが発売されていようとは・・・w
    黒もんが「マカロニほうれん荘」の少女コミック版、という
    位置づけとは、目からウロコでした。
    とはいえ、マカロニは当時少女だった私には、
    理解不能だったような・・・。
    ゴーダマさんとキリスト。
    私は「聖おにいさん」も好きですね。

  2. なおさん より:

    kanaさん、過疎ブログへようこそ。笑
    最近、この手の企画が多いですぞ。各出版社も、ネタに困っている!?
    「マカロニ」はあくまでも私の感想ですが、あのノリは作者一人を燃え尽きさせるには十分なパワーを持っておりました。
    「聖おにいさん」は読んだことがないのですが興味があります。やっぱりこの組み合わせって…。