【iTunes】購入した曲がなんか変。どうしたら…?

わたしはiTunes Storeをよく利用します。sky.fmとかで気に入った曲があったら、アルバム買いします。お目当ての曲に加えて、たいていは数曲、お気に入りができるものです。そういう出会いを期待しています。

そういう話じゃなくて、購入した楽曲がなんか変な場合、どうしたらよいの?という話です。

今まではそういうことはなかったのですが、先日購入したアルバムのうち1曲が途中で再生をやめてしまう、ということに気付きました。こういうのは初めてなので、果たしてどうしたものか途方に暮れかけましたが、単純に再ダウンロードできるものでもないようです。

同じ曲を購入すれば、重複購入となってムダな出費となるようです。つまり、購入済みの楽曲のダウンロードだけ行うオプションはないようなのです。

で、いろいろメニューなどを開き回りましたら、意外と簡単に解決できましたので報告しようというわけです。

iTunesのメニュー「Store」から「マイアカウントを表示」を選びます。iTunes Storeに関連付けられているアカウントの情報が表示されます。

Missing_file_01

下の方に「購入履歴」というのがありますから、「すべて見る」を選択します。

Missing_file_02

最近の購入に関する情報などが表示されます。下の方に、「問題を報告する」ボタンがありますので、それを押します。

Missing_file_03

画面が変わったように見えませんが、上半分のそれぞれの楽曲の右に、「問題を報告する」リンクが出ますので、問題のある楽曲に相当する場所をクリックします。

Missing_file_04

記入フォームが出ます。「問題」のプルダウンには、曲が途中で切れる、とかそういう選択肢はなかったのですが、正常な楽曲ファイルを入手できていないということで、「この曲を受け取っていない」にしてあります。下の「コメント」テキストボックスには、症状を書いておきます。「送信」でiTunes Storeのスタッフに送信されます。

Missing_file_05

送信後、登録してあるメールアドレスに、受付完了のメールが来ます。これから24時間以内に回答が来るとのことです。

実際には、ほぼ4時間で回答メールが来ました。メールに記載されているとおりに、「Store」メニューから「ダウンロード可能な項目があるか確認」を選ぶと、勝手にダウンロードが始まります。

実際、これでまったく問題なくなりました。iTunes Storeのスピーディな対応に、少し感心しました。

コメント