デジタル化成功記録(7)―CASIOPEA LIVE on Session ’85

またカシオペアかよ!と言わないで下さい。これは、NHK-FM ウイークエンドライブスペシャルという番組の前半、セッション’85である。司会は、鹿内孝である。本当に、このころはFM放送をよく聴いていたなぁ。テープに残っている曲が同じようなものばっかりだから、ほんとうにこの時代だけだ。そういえば、このあと引っ越して、FMが入りにくくなって、エアチェックもやめてしまったのだな。仕事も忙しくなったし。今、当時のFM放送のテープを聴けるのは、人生がワンサイクル回ったってことかしら。

NHK-FM ウイークエンドライブスペシャル セッション’85
カシオペアライブ

The Continental Way
Looking Up
Zoom
Street Performer
Touch The Rainbow
The Turning Bell
Keyboard Solo
Hoshizora
Drums Solo
Bass Solo
Galactic Funk
Halle

このライブでのトークは、毒舌ないなぁ、向谷さん。短いながらも、聴き応えあるライブです。こんなのがFMで聴けるなんて、いい時代でした!

コメント

  1. どらえ より:

    はじめまして。CASIOPEA ぐぐって通りかかりました。 自分、このライブ見にNHKに行きましたよ。 放送直前にサービス精神旺盛な向谷氏が鍵盤弾き始めたら他のメンバーも追っかけで即興で演奏しはじめたりして、最初から最後までとても楽しいひと時を過ごしました。 懐かしい! そう、当時はFMでよくライブを聞くことができたのでいくつか収録したTAPEが残ってました。 勿体無いので自分もPCへWAVE DATAとして変換しました。 ちょっと悪い部分を編集すればよいのだけれど時間が無いので放置状態です。

  2. なおさん より:

    どらえさん、はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    あのライブを直に聴かれたということは、同世代の方でしょうか。
    カシオペアのメンバーは、本当にサービス精神旺盛ですよね。活動停止からだいぶ経って、寂しい限りです。
    テープから取り込んでWaveファイルにするのはいいのですが、編集が面倒なのは同感です。うまく自動でやってくれるソフトとかないかしらと思っていますが、そういうのはないようですね。