【コミック】これも待ってた完全版—県立御陀仏高校1 完全版—猫十字社

毎日の記事に連続性が感じられないとたびたび指摘されています。ということで、今回のお題はコミックス。猫十字社の「県立御陀仏高校 完全版」です。猫十字社といえば、先日、「黒のもんもん組 完全版」を紹介したばかり。こっちも欲しいな、と書いていたら本当に出てきました。さっそく購入しました。

↓Amazonリンク。

県立御陀仏高校 1 完全版 (光文社ガールズコミック)
県立御陀仏高校 1 完全版 (光文社ガールズコミック)

「黒のもんもん組 完全版」の紹介記事は、こちらです。

【コミック】待ってた完全版—「黒のもんもん組 完全版」猫十字社
【コミック】待ってた完全版—「黒のもんもん組 完全版3」「4 富士山麓に玉砕編」猫十字社

このお話は…。“たっつぁん”こと背古田竜実、“ももちゃん”こと腹田桃世のふたりの女子高生、通称「背と腹コンビ」が県立御陀仏高校(みだぶつ。おだぶつではない。笑)で繰り広げるドタバタ不条理ギャグです。「黒のもんもん組」の流れをついで不条理感満載ですが、こちらの方がずっと読みやすいのでお勧めです。

実は私、この完全版を読み始めるまで、ほとんどのキャラを忘れていました。申し訳ない。というか豪玉校長、十一面教頭、イエス先生、阿修羅先生、福袋くんなどはしっかり覚えていましたが(要は冒頭のキャラ)、ゴル子さん(!)、福引くんとイカ忍者+駄馬忍者などはすっかり記憶の外で、そこにぶつかったときには「おー!」と声を上げてしまったくらいです。

それほどゴル子さんのインパクトは素晴らしい。でも人一倍女らしい彼女は、純金でできた下駄をかじって飲み込んでもびくともしませんし腹筋もしっかり6つに割れているのです。権利関係的には大丈夫なのかしらと職業柄ちょっと気になったり。

そうそう毛皮のモーリンも。いったい何者?この人に対する明確なリアクションは少ないですから、突っ込むのはあなたです。

あとは家事百房、私立震除和寺高校、ほえーのさかなのあたりまで収録されています。

コミックス未収録だった10話ばかりが、この完全版シリーズに収録されるそうです。楽しみ。ただし、実際の第1話については作者の意向で収録されないそうです。これは残念。

男が読んでも面白い、少女漫画の傑作と思います。第2巻も楽しみです。

コメント

  1. kana より:

    ご無沙汰しております。
    黒もん以外で猫十字社を持ってくるとは。相変わらずマニアックですなぁ(笑)
    春の嵐が過ぎた今日は、日がな片づけ、おもに漫画を片づけつつ・・・うっかり読み込んだりしていました。日出処の天子とか森川久美とか。 LaLa系ネタ、けっこう好きです(^.^)
    ノストラとか、出ませんか?

  2. なおさん より:

    kanaさま、
    > 相変わらずマニアックですなぁ
    お褒めいただき光栄です。w
    何気に昔のLaLaや花ゆめにはよい作品が多いです。
    ノストラって、かわみなみさん?