【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(3)

第3回目の今日も、お花とかいってみますよ(って同じ出だしか!)。

1回目と2回目の記事はこちら:
【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(1)
【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(2)

田んぼと、オープンしたての新治里山公園「つどいの家」。

新治市民の森(田んぼ)(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森(新治里山公園)(Park at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森の紹介(なおさん亭::新館):

新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影のお供の紹介(なおさん亭::新館):
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEOS Kiss X2 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

1回目と2回目に漏れたものを、池ぶちから田んぼにかけて紹介しますね。池ぶちには、ウワミズサクラが。これってサクラなのぉ?というブラシみたいな花ですが、キレイですよね。

新治市民の森のウワミズザクラ(Cherry blossoms at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

池ぶち広場は、タンポポがたくさん。でも綿毛だけを撮ってみました。綿毛の群生です。w

新治市民の森のタンポポ(綿毛)(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

池ぶちから新治小学校方面に進む道は、春の草の宝庫です。これってカキドオシだと思うのですが、妙に元気で直立していました。

新治市民の森のカキドオシ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

ちょっとだけタツナミソウが出てきていましたよ。

新治市民の森のタツナミソウ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森のタツナミソウ(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

道沿いの斜面をよく見ると、オレンジ色のクサボケが顔を出します。本当に、主張のないことといいましたら。

新治市民の森のクサボケ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

黄色い花の群生が!と思いましたらオオジシバリでしょうか。

新治市民の森のオオジシバリ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森のオオジシバリ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

民家の庭に、見事な紫色の花。ハナズオウでしょうか。

新治市民の森のハナズオウ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

旭谷戸の畑にもタンポポがたくさん。これはシロバナタンポポ。あたり中が黄色い中で、こいつだけ白いのでした。

新治市民の森のシロバナタンポポ(Dandylion at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

田んぼは春の野草がたくさん。ゲンゲは春の定番。

新治市民の森のゲンゲ(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

田んぼにも、しっかりとホタルカズラが可憐な花をつけておりましたよ。

新治市民の森のホタルカズラ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

田んぼ脇に目をやると、とげとげの木があります。カラタチですが、花をつけているのを見るのは初めて。たいていは、夏場にトゲで頭をやられて痛い思いをするだけなのですよねぇ。

新治市民の森のカラタチ(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

籠場の奥の方に進んでみますと、白い花のカラスノエンドウが。シロバナヤハズエンドウともいうそうですね。

新治市民の森のカラスノエンドウ(Narrow-leaved Vetch at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

籠場付近に、こんな木の花がありました。ニシキギの仲間のようですけど。緑色の小さな花がたわわについて、キレイです。

新治市民の森の木の花(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

新治市民の森の木の花(Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

旭谷戸から油窪に至る途中に、ハナイカダを発見。実は小昆虫の宝庫だったりします。

新治市民の森のハナイカダ(Flower at Niiharu Community Woods) 小さめの写真Flickr Icon

今回は結構なボリュームでしたね。これだから里山歩きはやめられません。明日は最終回、昆虫とその他の怖ろしい生き物の巻です。

コメント