【日記】子どもの日は江の島だァ!(花と虫編)

5月5日、子どもの日。我が家恒例の江の島詣でですが、何だかんだで3回も記事にしてしまいました。今日はその最終回。すでにGWも終わってしまっていますけどね。

【日記】子どもの日は江の島だァ!
【日記】子どもの日は江の島だァ!(猫編)

最終回は番外ということで花とか虫です。ついでっぽくてすいません。

江の島大橋付近ですが、花の白いショカツサイ(オオアラセイトウ)が群生を作っていました。何代も繰り返すと紫色が抜けてくるようですよ。

江の島のショカツサイ(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

同じく江の島大橋付近にて。マンテマの白い花の種類、シロバナマンテマでした。海岸近くで見られる外来種です。

江の島のシロバナマンテマ(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

江の島龍野ヶ岡自然の森にて。ウラシマソウは去年より数が少ないような?

江の島(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

キケマンも、ほかの場所では見れず、ここでだけ見れたような感じでした。

江の島のキケマン(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ホウチャクソウは、森の入口だけで見ることができました。

江の島のホウチャクソウ(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

昆虫を二種。両方ともチョウチョです。中津宮付近にてスジグロシロチョウ。

江の島のスジグロシロチョウ(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

こいつは、江の島龍野ヶ岡自然の森にて。アカタテハ。やや大きく、後翅表面が茶色です(写真では見えませんが)。

江の島のアカタテハ(Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

辺津宮の神木付近でタイワンリスを発見。いやぁ、近づいてもまったく動じませんね。

江の島のタイワンリス(Squirrel at Enoshima, Kanagawa, Japan) 小さめの写真Flickr Icon

ということで、子どもの日の江の島でした。この記事を書いたのは6日ですが、天気がよいですからさぞや混雑していることでしょうね。

コメント