【おでかけ】三保市民の森に馴染みの顔に会いに行く(2)—水道路から尾根道

去る8月5日、横浜市の三保市民の森めぐりの続きです。

1回目の記事はこちら:
【おでかけ】三保市民の森に馴染みの顔に会いに行く(1)—新観察路: なおさん亭::別館

新観察路の林を抜けると、強い陽光が。水道路です。最初に来たときは、ここはいったい何?と思いましたさ。と思ったらこんなページを見つけました。津久井湖の水源から野毛山のあたりまで踏破されたようすが書かれています。写真もたくさんです。

横浜水道みちの探訪(2011.11.25-2012.1.18)

三保市民の森(水道路)
小さめの写真Flickr Icon

水道路は陽当たりもよく、いろいろありそうな場所なんですが、写真はこれだけ…。アカツメグサです。ほかにはジャノメチョウとかいろいろ。ジャノメチョウはじっとしてくれておらず、撮影は断念しました。

三保市民の森のアカツメグサ
小さめの写真Flickr Icon

水道路沿いに歩いて尾根道の方に進んでいきますと、クヌギ?の木に何やら光るものが…。と思ったら昆虫の王様、みんな大好き、カブトムシでした。でもよく見ると頭の角が折れているような…。ケンカに負けたか、どこかで飼われていたのが逃げ出してきたのですかね?

三保市民の森のカブトムシ
小さめの写真Flickr Icon

ツチイナゴの幼虫です。ツチイナゴの成虫は茶色ですが、幼虫はこのように緑色をしています。複眼の下に涙を流したような模様があります。昨日のササキリは茶色→緑色に変態します。

三保市民の森のツチイナゴ(幼虫)
小さめの写真Flickr Icon

何てことないチャバネアオカメムシです。でもよく見ると緑色の部分には少し光沢があって、デザイン的にもグッドです。

三保市民の森のチャバネアオカメムシ
小さめの写真Flickr Icon

淡い緑色が絡んでいたら、オニドコロ。透明感のある小さな緑色の花がたくさん付いています。三保一帯で見かけました。

三保市民の森のオニドコロ
小さめの写真Flickr Icon

三保市民の森のオニドコロ
小さめの写真Flickr Icon

見るたびに不憫な気持ちになるヘクソカズラです。白い花弁の中央が濃いピンク色で、名前と由来を聞かなければ小さくて可憐な花、ということになるのでしょうが…。

三保市民の森のヘクソカヅラ
小さめの写真Flickr Icon

これは何?ハチに見えますが、アブかも。でも頭の感じがハチですね。チビドロバチだそうです。ドロバチに擬態したドロバチモドキアブというのもいるそうですから注意。

三保市民の森のチビドロバチ
小さめの写真Flickr Icon

昨日のミズヒキはタデ科、こっちはバラ科のキンミズヒキです。三保で見かけたのは1箇所でした。

三保市民の森のキンミズヒキ
小さめの写真Flickr Icon

薄暗い森の中にぼんやりと浮かぶ淡い緑、それがアオバハゴロモです。何てことない虫なんですけどね。

三保市民の森のアオバハゴロモ
小さめの写真Flickr Icon

目の前に茶色い物体が飛来!と思って行き先を見ましたらニイニイゼミが。今年のニイニイゼミは息が長い!

三保市民の森のニイニイゼミ
小さめの写真Flickr Icon

ヒグラシ二題。森の中をふわっという感じで飛び回ります。2枚目は羽化中。どういうわけかヒグラシの羽化を昼間に見かけることが多いですね。

三保市民の森のヒグラシ
小さめの写真Flickr Icon

三保市民の森のヒグラシ(羽化)
小さめの写真Flickr Icon

尾根道はここまで。次回は谷道に進みます。

次回の記事はこちら:
【おでかけ】三保市民の森に馴染みの顔に会いに行く(3)—谷道: なおさん亭::別館

三保市民の森の案内はこちらです:
三保市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の案内はこちらです:
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

 

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんにちは。森にご無沙汰していたら、新治には何やら建物が出来ていましたね。
    小さなお花が美しい!どうしてこんなに綺麗に撮れるのでしょう、と、しばしうっとり観賞しました。オニドコロが意外に綺麗でビックリです。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、どうもです。
    キレイと言っていただけてうれしいですね。
    小さい花は…。やっぱりマクロレンズのおかげでしょう!
    等倍まで近寄れて、しかも光量たっぷりで明るい、ボケもばっちり!
    扱いはそれなりに難しいですが、効果満点です。
    近接撮影なら、やはり一眼にマクロレンズ(ただし等倍以上)の組み合わせをお勧めします!
    世界が違いますよ!