雨が上がって、また気温があがりましたが、スッキリ爽やか、秋らしくなりましたね。
で、昨日の続きで、iPhone 5の基本設定の話です。MNPで申し込んだ私は、auのサイトで電話機切り替えの変更まで済ませたと、昨日の記事で書きました。今日は、セットアップを済ませてしまいます。
新しいDockコネクタのケーブル。小型でリバーシブルで、表裏の気をしないで済みます。USBの方もリバーシブルならもっとよいのに、と思いますね。
本体側。USBコネクタも少し小型化されています。手前のは、iPhone 4のUSBコネクタ。
iPhone側も、コンパクトです。ところで、イヤフォン端子が下側に来たのはなぜでしょう?ちょっと使いにくいかも。
つないだら、こんな感じになりますので、これまで使っていたiPhone 4のデータをそっくり引き継げるようにバックアップを復元を選びます。もちろん、これまで使っていたiPhoneの最新のバックアップを作成しておきます。
新しい名前を付けます。とりあえず、自動的に同期するオプションは外しておきました(この画面はバックアップから引き継いだ場合には出てきません。名前は、バックアップのものとなります)。
このあと、認証(バックアップへのパスワード入力)を済ませて、リストアが始まります。ものすごく長い時間がかかりますので(下の4分はフェイク)、風呂に入ったりビールを飲んだり、モンハンで狩りを済ませておきましょう。
復元が終了すると、すぐに使えるようになります。とすると、まずはメールを使えるようにすることが先決ですね。このへんのことは、auのサイトに説明がありますが、そのまま実行すると、Eメール(auのメールサービス名)をメールアプリで使うようになります。
それはそれでいいのですが、メッセージアプリで使いたい場合もあるでしょう。そういう場合には、ここを参考にしてみて下さい。私などがあれこれ書くより、親切な内容となっています。
メールアプリとどっちで使う?au iPhone 4SのMMSでEZweb Eメールを使ってみて分かったあれこれ【レポート】(エスマックス) – livedoor ニュース
私は、とりあえず慣れ親しんだメッセージアプリで使ってみることにしました。メールアプリの方が性能は高いと思うのですが、インタフェースが普通のメーラ的で、どうも楽しくないですね。笑
このへんまで済ませば、普通に使えているはずです。もちろん、ここには書いていない、アクティベーションなどの処理は、案内どおりに普通に行って下さいね。
今のところ、これまでのiPhone 4をどうするか、思案中です。
コメント