Microsoft Office 2010を入れていた環境に、新たにOffice 2013を入れますと、両方のバージョンが使えて便利なのです。この場合、Word文書やExcelワークシートは2013の方に関連付けられているので、ダブルクリックで2013が開きます。
ただ、PowerPointプレゼンテーションは、どういうわけか2010が起動するのです。そこで、ファイルの関連付けを設定しようとしましたら、どういうわけかうまくいかないのです。
今回は、これを解決してみました。
コントロールパネルの、[規定のプログラムの設定]では、一覧にPowerPoint 2010しか出てきません。これだと、関連付けは変えられません。PowerPoint 2013の[オプション]から、[規定でPowerPointで開くファイル拡張子を選択]を選んでも、2010が出てきます。2013の実行ファイルpowerpoint.exeを選び直してもダメです。
これは困りました。どうしましょう。
Microsoftのサポートフォーラムによりますと、修復セットアップを行ってみろ、ということでした。ダメでもともと、さっそくやってみました。まずコントロールパネルの[プログラムと機能]を開きます。
「Microsoft Office Home and Business 2013 – ja-jp」を選んで、[変更]をクリック。
まずは[クイック修復]を選んで、[修復]をクリック。
[修復]をクリック。
ちょっと時間がかかりますが、待ちます。
終わりました。[閉じる]をクリック。規定のプログラムを見てみますと、PowerPoint 2013がいますので、修復がうまくいったようです。
試しに、PowerPointプレゼンテーションファイルをダブルクリックしますと、今度はPowerPoint 2013が起動しました。やれやれです。
なんだかちょっと変ですが、解決できるだけよしとしましょうか。それにしてもOfficeは高い!
コメント
同じ症状で悩んでました。助かりました!
お役に立てて良かったです!