これは立派なヒゲ!その名もヒゲコメツキ。

我が家周辺もどんどん自然が消えていきますが、昆虫はまだまだ健在のようですぞ。朝の出立時、玄関先でひっくり返っている甲虫を発見。何と立派なヒゲをお持ちであることか。調べてみましたら、ヒゲコメツキというそのままの名前のコメツキムシの仲間です。

ヒゲコメツキ(Click beetle)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ヒゲコメツキ

こいつ、ひっくり返ったままで起きれないんですよ。ヲイヲイ、お前はコメツキムシだろう?得意の海老反りでジャンプしたらいいじゃないか!

いえ、一生懸命頑張っているんですけどね、どうしても元の姿勢に戻らんのですわ。歳ですかねぇ。

と言っているかどうかわからなかったので、とりあえず正しい姿勢に戻してあげましたさ。

おありがとうございます。助かります。って何をするんですか!

何をするっておめぇ、安全なところに運んでいるんじゃねぇか。こんなところにいたら、ガキどもに踏みつぶされちまうぜ。

かたじけのうございます。このご恩は必ず…。

ヒゲコメツキ(Click beetle)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ヒゲコメツキ

達者でな!

って翌日、またおめぇか。今度は非常階段でうろうろしやがって。

ん?よく見ると模様が少し違うじゃねぇか。昨日とは違う野郎だな。

ヒゲコメツキ(Click beetle)
小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:ヒゲコメツキ

おめぇもこんなところにいたら、ばあさんに踏みつぶされちまうぜ。達者でな。飛んでけ!

今年はヒゲコメツキの当たり年でしょうか。ちなみにこの立派なヒゲを持っているのはオスのみで、メスは普通のコメツキムシのような鋸状のヒゲです。

コメント

  1. 小鉄 より:

    ご無沙汰しております。これまた立派な髭!なおさんのお宅の周りには、珍しい?昆虫がたくさんいますね~。ヒゲコメツキの恩返し、楽しみですね[E:coldsweats01]
    「虫判定器」、なんて便利なアプリなんでしょうって思っていましたが、そう簡単には判定できないのですね。このアプリの存在を最近知りまして、スマホにしようかな?と一瞬思った自分です。

  2. なおさん より:

    小鉄さん、お久しぶりです。「なかやま、さんぽ。」はほぼ毎回見ていますよ。最近コメント疲れで、よかったら「いいね!」ボタンを出してくれるとありがたいのですが…。
    ってこれをここで書いてもしようがないですね。越してきたころは、カブトムシやクワガタもいたのですが、そのうちセミも珍しくなるんじゃないでしょうかね?
    近くの緑地が2箇所も○急に根こそぎやられてしまいましたからね。
    恩返しといっても大挙して押しかけられても困ります。我が家は私以外虫嫌いで、ハエ一匹で大騒ぎになりますので…。
    「虫判定器」はあれ以来試していませんが(人力なら申し訳ないような気がして)、よいアイデアだと思いました!

  3. kana より:

    こういう場合、
    鶴の恩返し法則発動、ですよね。
    そのうち、満員電車で熱いまなざしでなおさんを見つめる・・・・
    ヒゲコメツキ♂の化身だとか。
    なおさんは「都会」の方と思っているのですが、
    なかなか豊かな自然が残っているのですね。

  4. なおさん より:

    kanaさん、コメントありがとうございます。
    どうしてもそっちの方に結び付けたいようですね。そろそろ、禁断の新宿二丁目ネタを出すときが来たようですね。
    私のところは、航空写真では緑色の部分がけっこう多い、農業もやっているような場所です。だんだんと減ってはいますが…。