これはアンズ?それともスモモ?

火曜日の昼食は遅いか、そもそも採らない。今日は、遅い昼食だった。職場に戻るとき、青山霊園の白い花が目に入る。スモモ(李、Japanese Plum)だ。

実は、アンズ(杏子、Apricot)だとばかり思っていたが、アンズの花はピンク色。これは白い花だ。しかも花弁の根元まで白っぽい。これはおそらくスモモである。けど、実をつけているのは見たことがないので、実際のところはどうだかわからない。

ウメが終わる頃に、白い花をたわわに咲かせる。とてもよい香りがする。そろそろ、春が近づいているという気持ちにさせる。そういえばもう3月だ。桃の節句というのは伊達ではないなぁ、と思いつつ職場への帰路についた。

コメント