ブログ主が、20年近く利用したリムネットを解約するというお話。その2回目というか、後半、最終回である。リムネットを解約したい、という人の参考になれば幸いだ。
ちなみにリムネットとは、…。まぁ1回目を読んで下さい。
前半はこちら:リムネットを解約する(その1)
郵送物の内容は、以下のとおり。
- 退会届送付のご案内(解約ではなく、退会なのね)
- 解約手続きのご案内(こっちは解約なのね)
- 退会届(こっちは退会なのね)
- 返信用封筒(これがまた微妙)
解約なのか、退会なのか微妙だが、とにかく抜けることには変わりなさそうだ。
退会届に必要事項を記入して押印し、返信用封筒にて送り返すだけだ。さっそくやってみよう。
退会届に記入するのは、日付、氏名、住所、電話番号、メールアドレスだ。しかし、これらを全部書かせるんだなぁ。届けだから、署名と押印は必要なのかも知れないが、他の情報は既知じゃないの?とか思ったりするのだ。
しかも、住所と電話番号は、登録時と現在のもの、2種類を書くのだ。それって必要なの?と思うよ、普通は。登録時のなんて覚えてないよ、普通は。ブログ主は幸い覚えていたというか記録があったが、わかんない場合はまたサポセンに連絡して、なんて一種の嫌がらせかと思ってしまうよ。
それでいて「わからない場合は空欄でけっこうです。」なんて言ったりするんだよ。
必要事項は記入したし、封筒に入れようかな?と思ったら、封筒の幅が狭いので、到着した状態の3つ折りでは入らないのだ(当たり前かな?)。なので、4つ折りにして入れようとしたら、今度は丈がありすぎてそのままでは入らないのだ(当たり前かな?)。なので、さらに2つに折ったのだ。
かなり分厚い封書になってしまった。日本郵便の人、ゴメン。でもお互い様かも(フフ)?
ちなみに、明日(11日)に送れば12日に着くだろうから、締めの20日には間に合う。それで晴れてリムネット解約だ。長い間お世話になったと思っている。
次は、BIGLOBEかな?PC-VAN時代からの付き合いだが、こちらも一部の人との連絡用に使っていたが、今では廃れてスパム以外のメールは来ないので、そろそろ潮時かと思っている。聞けば、ニフティとの合弁もあり得るそうだが、こちらはどうなるのかな?
実はこっちが本当の最終回の記事:リムネットを解約する(その3・最終回)
コメント