WordPress使い始めのブログ主による、WordPressの入門シリーズ。備忘録的にまとめていますぞ。
今日は、SEOに欠かせないGoogle AnalyticsのトラッキングIDを各記事に埋め込んでみる。といっても、実際に埋め込むわけではなく、テンプレートを触るわけでもない。プラグインを使ってトラッキングIDを指定すれば、自動的に各記事にトラッキングIDが埋め込まれるという優れものだ。
ココログ時代に、ブログパーツを使って無理繰りしたり、上級テンプレートで直接埋め込んでいたのがウソのようだ。
さっそくやってみよう。使ったのは、Ultimate Google Analytics(Ultimate GA)というプラグイン。レーティングは4.5。利用者が多そうなので、選んでみた。
プラグインを普通にインストールして有効化すると、ダッシュボードの「設定」メニューに「Ultimate GA」が現れるので、ここをクリック。
トラッキングIDを入力する。もちろん、事前にGoogle Analytics側でトラッキングIDを取得しておくのは言うまでもない。トラッキングIDは、URLごとに必要になるので注意。
「update options」のクリックで終了。これで、Google Analyticsのトラッキングが有効になっている(はず)。これについては、1日ほど置いて、実際にアクセスがアップしているか確認することを忘れずに。
ブログ主の場合、しっかりセッションが上がっていましたぞ。まだ少ないけど。トホホ。
コメント