中学校のオープンスクールと今週のアクティビティ。

今日から11月!いよいよ秋本番ですな。土曜は恒例のスポーツジムでのトレー ニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、中学校のオープンスクールの話かな。

activity_141101

この画面は、WellnessLINKから。

よく考えたらスポーツと全然関係ない話題じゃないか。でも書き出してしまったので仕方がない。中学校のオープンスクールとは、言ってみれば父兄参観のようなもの。時間を決めておくので、よければ見に来て下さいというスタンス。

我が家は三姉弟で、末っ子が中三である。その中三の最後のオープンスクールだから、オープンスクール自体に行くのが最後なのだ。何度も何度も10何年にもわたって通ったが、これが最後かと思うと感慨深い。

中三ともなると、見に来る親も少ない。ブログ主を含めて4組ほど。出入り自由だから、最初から最後までいる必要もない。極めて緩い、オープンスクールだ。

オープンスクールを見て、その足でトレーニングに向かった。駅に向かう交差点で、ご老体にいきなり話しかけられて戸惑う。

「それは何ですか?」

何のことかと思った。ご老体が指さす方向には、トートバッグにネックストラップでくくりつけた名札入れが。そこには、「保護者」と大きく書かれていた。

「これがないと中学校に入れてもらえないんです。」

なんと!今はそのようになっているのですか、知らなかったなぁとご老体はぼやきつつ、教育談義をしながら結局駅まで一緒に歩いてしまった。

「親学が必要ですなぁ。」と言い残し、ご老体は去って行った。決められたことをきちんと守る、それができない大人ばかりなことが、問題なんですわ、と。

これは最近の不祥事のニュースネタですな。「事務的な誤り」って、それがすでにダメなのに、何を言っているのかと。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;1076Cal。
  • 総挙上ウエイト:15450kg。
  • 走行距離;10.8km。
  • PI値:31(なかなかよい)

まぁ可もなく不可もなくという感じ。先週の土日はサボったリフォームで忙しかったから、リハビリっぽい。

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2014/10/26 142 1895 2508 1241 1.9 6.8 1
2014/10/27 391 2144 7946 6696 6.1 17.6 4.8
2014/10/28 306 2059 5743 4370 4.4 13.7 3.2
2014/10/29 362 2115 6704 5119 5.1 15.6 3.4
2014/10/30 405 2158 7860 6435 6 17.1 4.4
2014/10/31 458 2211 8703 6329 6.7 19.8 4.4
2014/11/1 1017 2357 16257 12240 12.7 62.5 12.1

 

平日は活動量が少なく、土曜に集中するという感じ。こういうアンバランスさは、会社として改めていかないとだめだなぁ。

コメント