今日もExcelネタ。Excelで計算式のたくさん入ったワークシートで作業していて、なぜか数値の変更が反映されないことに気付いた。例えば、どんどん数値を変更しているのに、合計値が変わらない、みたいな。これはてっきりOffice 2013のよくある不可思議現象のひとつかと思っていたが、とんだ濡れ衣だったようだ。
答えはひとつ。いつの間にか、自動計算オプションがOFFになっている。これを冒頭の画面のように、「自動」に変更する。リボンの[数式]に切り替え、[計算方法の設定]を[自動]にする。ブログ主の場合には、なぜかここが[手動]になっていた。これでは、計算が自動的に実行されるわけがない。
となるとどうなるか?ここの[再計算実行]か[シート再計算]のいずれかで、明示的に計算させるか、あるいはワークシートを保存する。これは、計算式が大量で、自動計算させていたら処理がとてつもなく重くなるといった場合のみの方が安全だ。
ということで、無事自動計算が実行されるようになった。めでたし、めでたしだ。不具合の類ではないのだが、なぜこのような設定になっていたかは謎のままだ。もしかしたらショートカットキーがあって、間違えて打ってしまったのかも?今度調べてみよう。
コメント