選挙に行こう!と今週のアクティビティ

この投稿を書いている土曜日の翌日(12日)は統一地方選挙の投票日。我が地では、横浜市議、神奈川県議、神奈川県知事のトリプル選挙だ。

公職選挙法で、特定の候補者についてネットであれやこれや言うのは禁じられているから、今回は一般論で。題して、「投票したい人がいないから選挙に行かない? この大バカ者!」だ。

本音としては「面倒だから」なんだろうけど、建前で「投票したい人がない」というのは、選挙に行かない人がよく言い訳に使うフレーズだ。だが、その人は大事な機会を自ら逸している。早い仕込みがあとあとに跳ね返ってくるという原則を見逃していると言わざるを得まい。

ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、統一地方選挙の話題かな。

わたしムーヴ

この画面は、WellnessLINKから。そう消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

選挙というのは、議員や首長にふさわしくないという人を落とすという側面もある。すぐ泣く県議や、海外に行って不祥事を働くような資質を欠くような候補者ばかりでは、「投票したい人がいない」という気持ちもわかる。しかし、「結婚したい人がいない」に置き換えてほしい。

5人の結婚相手候補が現れて、その中から一人選ばなければならないというよりは、結婚したくないと思う人を外していったほうが簡単だ。ギャンブル狂、無職、借金持ち、DV、モラハラ、とおよそ結婚相手に選びたくないような人を外し、最悪こいつだったらという人を選ぶ、それが選挙だ。

地方政治に置き換えれば、やたらと国政レベルのことを話すような候補者は、地元を見ていないということで真っ先に消す候補になるだろう。また、やたらと大風呂敷を広げる候補者、具体的なことが何も言えない候補者、そういうのは真っ先にアウトだ。

政治はリアリズムである。抽象論では物事は解決しない。

で、今週のアクティビティ。寝不足でないとパフォーマンスが上がる!

  • 総トレーニング時間:210分。(3時間強、標準)
  • 総消費カロリー;1,117kcal。(いい、いいナ〜)
  • 総挙上ウエイト:17,005kg。(いいな、スパイ大作戦
  • 走行距離;10.8km。(入れや
  • PI値:34(なかなかよい)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/4/5 437 2190 1710 484 1.3 16.7 1
2015/4/6 446 2199 7366 5234 5.6 18.7 4.2
2015/4/7 342 2095 4961 3103 3.8 13.7 3
2015/4/8 351 2104 6249 4658 4.8 15.6 3.5
2015/4/9 448 2201 7986 5286 6.1 19.6 4.3
2015/4/10 436 2189 7333 5047 5.6 18.5 4.1
2015/4/11 956 2307 15252 11091 11.9 58.4 10.5

火曜(7日)の歩数が伸びないのはデフォルト。月(6日)、木(8日)、金(9日)の歩数が伸びているのは、お昼ご飯を銀座まで食べに行くようになったから。銀座といっても、歌舞伎座のあるあたりの東銀座だけどね。でもお昼ご飯を遠くまで歩いて行って食べるのが以前の習慣だったから、ようやく似たようなパターンに持ち込めたわけだ。

しかも、よさげな定食屋さんを見つけた。ラッキー!ということで、少しは幸せな日々が待っているかな。

 

コメント

  1. 小鉄 より:

    おはようございます。投票日ですね。朝から天気が良いと、投票率が下がりそうな、上がりそうな(?_?) 投票したい人が居ないとは、よく聞きますね。そんなの言い訳だ!と思う一人です。選挙権を行使しない人にはペナルティを!とまで思う派?です。行けない人は仕方ないですけど、行かないなんてダメ。良さげな定食屋を羨ましく思いつつ、投票行ってきまーす。

    • wpmaster なおさん より:

      こんにちは、いつもありがとうございます。

      天気が良いと、投票率は上がりますよね。これは、特定の人たちにとっては不都合なことのようですけど。笑

      私も若いとき、「時間がなくて行けない」などと言い訳していたら、飲み屋の女将にビシッとやられました。それ以来、行くようにしています。

      若い世代にこそ行ってほしいので、子どもにも行かせるように。笑

      私も、散歩がてら、行ってきます!