薬師林道踏破

11月に入ってから最初の日曜日。好天ではないですが行動するにはちょうど良い陽気でした。急に思い立って、薬師林道(神奈川県厚木市・伊勢原市)を踏破してみようと出掛けました。途中、日向薬師(宝城坊)に立ち寄って、というプランです。

自然環境保全センターを県道64号線に出て、途中から七沢温泉郷方面に進みます。

途中の民家にヒナ菊を背負った亀が3匹。

Daisy and Turtle(Atsugi, Japan)

同じくシーサー(?)。オーナーは焼き物がお好きなようです。

Seesaa(Atsugi, Japan)

丹沢大山国定公園の標識。そう、この一帯は国定公園なのです。この先は、七沢温泉郷です。

Guideboard of Tanzawa Ohyama Quasi-national Park(Atsugi, Japan)

中屋旅館。なんかこう、古き良き温泉宿という感じです。2枚目の写真の右手には、「中屋名物酒樽」と書いてあります。何なんでしょうね? しかも露天風呂もあるとか。良さげです。

Nakaya Japanese-style hotel(Atsugi, Japan)Nakaya Hotel(Atsugi, Japan)

玉川館。コーヒー飲んだり休憩にも使えそうです。

Tamagawakan Japanese-style hotel(Atsugi, Japan)

草庵。なんとも趣のあるたたづまい。車もけっこう停まっていて、やっぱりおそばが目当てなのでしょうか?

Soan Japanese-style restaulant(Atsugi, Japan)

途中、「亀石」と呼ばれる巨石に出会います。案内によると、林道から60mほど入ったあたりだとか。道はそこそこ粗いですが、大丈夫、行ってみましょう。林道からでも、奥の方に木立で遮られながらもその姿は拝むことができます。ちなみに、標識の隣にある岩ではありません。笑

Signboard of Big Rock called Kameishi(Atsugi, Japan)

亀石+あゆコロちゃん(頭が生臭そう)。同じ場所なのに、こちらは100mって、どっちなんでしょうね? ちなみにあゆコロちゃんとは厚木市のゆるキャラです。似たようなブタにころとんがいますが、そっちは群馬県前橋市のゆるキャラです。直前まで間違えてました。ハハハ。

Signboard of Big Rock called Kameishi(Atsugi, Japan)

亀石とご対面。写真だとたいして大きく見えないですが、相当大きいです。比較物がないとわかりにくいですね。ちなみに、私(身長170cm+α)がそばに立って岩をポンポンとやるとき、下に枝がたくさん立てかけてあるあたりの上あたりがせいぜいです。セルフタイマーを使って自撮りすべきだった!

Big Rock called Kameishi(Atsugi, Japan)

中腹まで登ると、展望台があります。落書きだらけです。案の定、INGRESSのポータルになっていましたので、占拠しておきました。すまんね。

Observatory at Yakushi Forest Road(Atsugi, Japan)

展望台からの眺望です。見えるのは、厚木市内方面ですね。

Scene from Yakushi Forest Road(Atsugi, Japan)

林道はところどころ岩肌がむき出しです。

Yakushi Forest Road(Atsugi, Japan)

厚木市と伊勢原市の境界に来ました。ここまで来ると、日向薬師まではもう少しです。特に写真は載せませんが、熊や猿への警告、害獣防御のための電気柵とか、けっこうあって物ものしいです。私はカメラバッグに鈴を常備していますが、音の出るグッズを持参していた方が良いでしょうね。

Yakushi Forest Road(Atsugi and Isehara, Japan)

合間合間でこのような眺望を楽しむことができますよ。しかも、たまに猟銃の発砲音らしくものが鳴り響きます。鹿の獣害はかなりひどいようで、年間を通じて駆除活動が行われているようです。

Scene from Yakushi Forest Road(Isehara, Japan)

林道沿いには、このような謎の鳥居が所々に設置されています。しかも、ペットボトル付き。鳥居の向こうはたいてい切り立った崖か沢になっているので、謂れがわかりません。

Torii at Yakushi Forest Road(Atsugi and Isehara, Japan)

終点です。このまま左手に進めば「日向林道」だそうです。時間がなかったので、そちらはパス。今度時間があれば、見晴台まで進んでみたいと思います。大山山頂は、どうかな? 上の「林道 薬師線」と書かれた標識には、一般車両の通行を禁じると書かれていますが、日向薬師に車で向かうには、この林道以外に道がないので、そのあたりはどのようになっているのでしょうね。しっかり駐車場もありますし。

Yakushi Forest Road(Isehara, Japan)

ということで、やっぱり山歩きは楽しい!という1日でした。よく考えたら1時間もあれば温泉に浸かれるんですよね、上の温泉地では入浴のみなら千円以下だそうなので、今度はそっちも試してみようかな?

コメント

  1. 小鉄 より:

    こんばんは。良さそうな林道ですね。メモメモっと(^^)
    七沢温泉の写真が素敵で、行ってみたくなりました。
    この林道を辿って行けば大山に行けるんですね~。
    大山から行くってテもあるし、紅葉を絡めて~っと、
    ワクワクしております(^^;

    • なおさん なおさん より:

      小鉄さん、ありがとうございます。
      たまに車が来ますが、人はほとんど見かけず、のたのた歩くにはよい林道です。
      温泉にはマジ興味ありです。
      昭和の面影残すひなびた雰囲気は貴重ですよね。
      大山まではかなり歩くみたいですが(途中から山道)、小鉄さんなら大丈夫そう。
      ケーブル駅まで行けるみたいです。