初夏の運動会と今週のアクティビティ

activity_160521

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。気持ちいい季節ですね。気温は高いけど、空気は乾いているような、梅雨までのかけがいのない季節を、有意義に過ごしたいものです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、小学校の運動会という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今は5月ですが、すでに小学校などの運動会は始まっているようですね。私たちのころは、運動会といえば秋でしたが、今は季候の良いうち、忙しくなる前にさっさとやってしまおうというわけのようです。

ジムでトレーニング中、偶然でも複数の運動会に関する話題をゲットしました。

  • 近くの小学校で、朝からうるさくて、目が醒めちゃったよ。
  • 孫が運動会とかでおじいちゃんが出掛けて、私はほったらかしですの。

注目したのは前者です。目が醒めちゃったといいながら、全然イヤそうじゃないんですね、その人、年齢的には30代。マッチョなナイスガイです。更衣室、浴場、そのあとに行くスーパーでも、偶然会うのは気になりますけど。

校長先生のスピーチで目が醒めたその人、まだ8時半かよ思って起床し、そのまま朝食をとってジムに来たようで、あれがなければ昼まで寝ていたと言っていました。しかも、昼間で寝ていたら体が重くてジムどころじゃなかったことも。

そう、運動会のような正しい行為は、周辺の自堕落を矯正してくれます。お前、そんなじゃダメだろ?さっさと起きて人々のために貢献しなさい!自分磨きのために働きなさい!

まぁ、最近は、自分の生活を妨げるものは全部悪というような風潮が年配者を中心に出てきているようですが、自分自身が若いときはどうだったかということを考えれば、とても恥ずかしくて言えないと思うのです。

かく言う私も、3人の子持ちです。最近は通勤電車でベビーカーやおぶ紐のお母さんと一緒しますが、あれは本当に大変なのです。さまざまな事情でその時間帯に移動しなければならない、そういうのを汲み取ってあげないとならないのですが、残念ながら、最近では年配者、そして私と同年代でも子育ての経験がないせいか、否定的な目で見る人が多いようなのも残念であります。

傍若無人は論外ですが、子育てに頑張っている若い人たちを応援しないで、何が年配者でしょうか。

ということで、今週のトレーニングの結果です。今日は調子よいと思っていましたが、いざ動き始めたら、そうでもなかったみたいですね。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,115kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,455kg。
  • 走行距離;10.7km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/5/15 418 2168 2035 697 1.5 14.9 1.5
2016/5/16 370 2120 7004 4817 5.3 15.4 3.6
2016/5/17 258 2008 4817 3304 3.7 11 2.6
2016/5/18 365 2115 6918 4917 5.3 15.3 3.4
2016/5/19 482 2232 8871 6016 6.8 20.9 4.8
2016/5/20 459 2209 8891 5998 6.8 21.4 5.2
2016/5/21 922 2247 14222 10358 11.1 54.7 9.2

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

今週、何もありません。でも人生の転機の週であったのは事実。これが幸と出るか、不幸と出るか。それは、神のみが知るものであります。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント