こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。東北と北海道で、台風の大きな被害。こう言うのを聞くと、なぜ東京は何ともないのか、と思いますよね。そういう場所に首都を持ってきたというのも理解できますが、何かあったときの被害はとてつもない、という危惧を東京には抱かずにいられないのであります。
いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、スポーツとは関係ないけど高速道路の合流の正しい方法という話題です。
上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。
さて皆さん、高速道路で渋滞中、合流車線から走行車線に合流する際、どういう風にしますか?
- できるだけ早く合流する。
- 合流車線の先までいって合流する。
ブログ主は後者なんですが、意外と前者の人が多いのですね。
論理的に考えれば、合流車線と走行車線が交わるところで、1台ずつ合流するのがよいのです。これに勝る効率はありません。
しかし、できるだけ早く合流したい、という人が多いようです。それは、早く走行車線に入って安心したい、できるだけ早く合流するのがマナー、と考えるからのようです。
私は、早く合流したいというのは、単なるヘタクソと思っていました。だって、あんたが走行車線に入ったせいで、走行車線は混みますし、合流車遷移は相変わらず車両がまんぱんという、マイナスの事態が起きるからです。
中には、走行車線にさっさと合流した人が、合流車線の先で先に合流するのをずるい、と思う人もいらっしゃるようです。つまり、先を越された、追い抜かれた、と思うようです。
昔は路肩走行が問題視されてきましたが、今では、合流車線におけるマナーが問題視されるようです。路肩走行は論外ですが、合流車線では法的云々はないので、個々の意識が問われます。
自動運転になれば、人間の思考が介在しないので、論理的に最善な選択でクルマが走るようになるのですかね?
ということで、今週のトレーニングの結果です。
- 総トレーニング時間:210分。
- 総消費カロリー;1,122kcal。
- 総挙上ウエイト:19,875kg。
- 走行距離;9.6km。
- PI値:34
活動量計の記録です。
日付 | 活動カロリー(kcal) | 総消費カロリー(kcal) | 歩数(歩) | Ex歩数(歩) | 距離(km) | 脂肪燃焼量(g) | Ex量(Ex) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2016/8/28 | 244 | 1989 | 3967 | 1737 | 3 | 11.2 | 1.3 |
2016/8/29 | 445 | 2190 | 7549 | 5395 | 5.8 | 18.7 | 4.1 |
2016/8/30 | 397 | 2142 | 8181 | 6135 | 6.3 | 17.2 | 4.5 |
2016/8/31 | 428 | 2173 | 8195 | 5740 | 6.3 | 19.3 | 4.2 |
2016/9/1 | 469 | 2214 | 8876 | 6650 | 6.8 | 20.2 | 4.8 |
2016/9/2 | 485 | 2230 | 9628 | 6727 | 7.4 | 21.7 | 5 |
2016/9/3 | 814 | 2153 | 13369 | 9667 | 10.3 | 46.6 | 7.6 |
見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。
少し、クティビティが上がってきた1週間に。
仕事も、そろそろピークを越えたかという1週間ですね。特に2日(金曜)は、八丁堀から築地の間をうろうろしました。でも、ポケモンは一匹もゲットできず。プレイ人口が薄いのですかね。でも、卵が孵ってポッポでした。
ま、こういうのも楽しみですよね。
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