新年最初のトレーニングと今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。お正月休みもあっという間に終わり、仕事も順調なスタートを切りました。鈍りきった正月休みの体を持てあましていた私には、待望のトレーニング日と相成りました次第です。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、新年最初のトレーニングという話題です。

新年の決意も新たに!という人が多い…

ジムは3が日の最終日3日と翌4日も営業していましたが、すべて平日。12/27の投稿でも書いたとおり、休日夜間専門の私には参加資格がないため、お預け。今日7日が今年初めてのトレーニングとなりました。

やはり、顔ぶれが違いますね~。年も改まったし、「今年こそ痩せる」「今年こそ腹筋を割る」「今年こそマラソンに参加する」みたいな目標をキリリと打ち立て、参加している人が多いような気がします。

私は「年初に決意して」とかが苦手なので、そういう気持ちは理解できても自分では実行しないだろうな~と思うので、皆さん偉いと思うのです。恰幅のよい夫婦が仲良くマシンを交代で使っているのを見ると、微笑ましく、うらやましいと思うのです(パートナーは、こういう運動を嫌うので)。

どうぞ一年続けてみてほしいです。明らかに体も変わりますし、気持ちも変わります。度を超すと、私のようにやめられなくなりますけど…。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。久しぶりにフルにやりました。筋肉痛が心配です。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:220分。
  • 総消費カロリー;680kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,805kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI値:???

いつもより時間をかけてゆっくりとトレーニング。これが体と心に心地よいのです。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/1/1 245 1990 4721 1450 3.6 11.8 1.3
2017/1/2 344 2089 1448 620 1.1 8.7 0.5
2017/1/3 249 1994 1282 291 0.9 9.7 0.7
2017/1/4 378 2123 10597 3325 8.1 20.6 1.9
2017/1/5 434 2179 7996 6084 6.1 18.8 4.5
2017/1/6 467 2212 8687 7121 6.6 21.4 5.4
2017/1/7 870 2200 13902 10587 10.7 52.4 9.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

三が日の歩数の少なさが半端ないですね。元日は少しマシで、初詣に出歩いたので5千歩近くにはなっています。残りの2日はクルマでの移動がメインだったので、ダメダメです。クルマがないと生活できないという人、やっぱり少しでも歩かないとダメですよ、これ。

4日(水)は、鈍った体を仕事はじめに備えさせるために近所を散歩。1万歩を超えたので、よしとしましょう。おかげで仕事はスムーズスタート、ですぞ。やはり体を動かすのは、気持ちよいものです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント